「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります
藤田 潮
フジタ ウシホ
(
パーソナルコーチ
)
and Cs 代表
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
ピアノやそろばんを習うように
-
ビジネスコミュニケーション
職場の会話にメスを入れる
2008-03-31 00:00
英語を話したければ英会話を習います。
ダイビングがしたければ免許を取りにいきます。
脂肪を燃焼させたいならジムに通います。
ツメをきれいにしたければネイルサロンに行きます。
それなのに!
職場でのビジネスコミュニケーションを磨くために、何をしていますか??
ビジネスコミュニケーション、つまり職場の人間関係のやり過ごし方、上司や部下との上手い付き合い方について「素手で」「丸腰で」戦い続けてはいませんか?
それでなくても仕事とはたいへんで、いろいろ手におえないことが増えていきます。管理職ならなおさらです。何もインプットしないでアウトプットだけ求められ、出そうとし続けるとそのうち、あなたの大事な健康は、すぐに損なわれてしまいます。
私のような「コーチング」のコーチは個人の「ビジネスパーソン」の「職場でのうまくやっていく方法について共に考え、進む」そんな家庭教師のような側面もあります。
私達は、ほんとうに職場でのちょっとした言葉遣いやふるまいに無防備すぎること、気付いていますか?
「ビジネスコミュニケーション」のコラム
一緒の作業はチャンス(2009/10/29 00:10)
ランチに誘う。誘われてみる。(2009/10/28 00:10)
結局は「何でもない会話」(2008/04/11 00:04)
職場の会話 年上の人に(2008/04/09 00:04)
職場の会話 ホウレンソウ(2008/04/07 00:04)