
大澤 眞知子
オオサワ マチコグループ
カナダ高校留学:卒業に足りなかった単位を日本から履修する方法
-
という、情報をコラムで公開しました。
一生懸命頑張っても、どうしても能力が足りない、経済的な事情がある、精神的に参ってしまった。。。などの理由で、あと数単位を残しやむなく帰国してしまった日本人留学生はかなりの数に上ると考えます。特にパンデミックが収束し、カナダの高校レベルが正常に戻ったあとの留学生には相当厳しい環境だったと思います。
そんな日本人(元)高校生から結構な相談がありました。
が、「あれ?ものすごい勘違いしている?」と思えるものが大半。
これはいかん。
本当に助けてあげたい真面目な頑張りやさんに届かないと!
と、今回はPodCastで呼びかけることにしました。
(PodCast)
カナダは色々な事情の生徒を助け、個々の事情を理解しようとしてくれる国です。
高校卒業資格は、この先の人生でとてつもなく大きな意味を持つ資格です。
止むを得ない事情で自主退学し、日本に帰国してしまいましたか?
カナダで、英語で、全く異なる教育制度で、孤独に頑張って頑張って、それでも力尽きてしまいましたか?
折角頑張ったのに、カナダの高校卒業資格が取れなかったのは本当に悔しいですね。
カナダクラブから、そんなあなたに手を差し伸べられたらと思っています。
「カナダ高校留学の実態」を公開し、たくさんの方を救うことが出来ました。
そのまとめのお手伝いと認識しています。
くれぐれも勘違いしないで下さい。
学力が低いまま留学し、カナダでも特に努力もせず、主要科目もほとんど履修なしの場合は、カナダの持つこの制度利用は無理です。
あと少しで卒業に手が届いたのに。
頑張ったのに。
カナダクラブで助けてもらって絶対卒業資格がほしいという意欲のある方からのご相談をお待ちしています。
大澤眞知子までご連絡下さい。
まずは、頑張った軌跡を話して下さい。
そこから這い上がってみましょう、一緒に。
カナダクラブ カナダからオンライン講座/留学相談
「カナダ高校留学実態総集編」eBook
カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English
Podcast [カナダにいらっしゃい!]
「留学」のコラム
いつまで経っても変わらない「日本の高校留学の7不思議」(2025/04/30 13:04)
「カナダの高校留学」留学生の周りに群がる大人たちが都合の良いルールを作るMoney Monger(2025/04/25 08:04)
「大学の総合選抜型入試で有利」とカナダ高校留学した方へ:エッセイスキルと文法は完璧ですか?(2025/04/16 09:04)
Big History Project の凄さを知っていますか?(2025/04/04 13:04)
子供の居場所は豊かで自由で成長を止めることのない「庭」であるべき(2025/03/30 04:03)