整体に通い続けるのと運動するのとドチラが良いですか? - ダンス - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

整体に通い続けるのと運動するのとドチラが良いですか?

運動・スポーツ ダンス 2011/12/20 19:36

現在、デスクワークが多くて腰痛持ちです。
今年に入ってから整体にずっと通っていますが、直っては行く、直っては行くの繰り返しです。
職場の周りには整体がないので近所のところへ行っています。
痛みは取れるのですがあまりコミュニケーションなどなく、ちょっと行きづらいなと感じています。

それならいっそ、運動しようかなと思っていますが何から手をつけてよいかわかりません。
何かお勧めの運動はありますでしょうか?

yamakaoさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

沖本 夏実

沖本 夏実
ダンスインストラクター

2 good

運動がお勧め★です!!

2011/12/20 19:51 詳細リンク

★バレエ講師をしている者です。
腰痛で悩まれているようですね。。
まず、なぜ腰痛が起こるかを考えてみましょう。
人間の姿勢は通常であれば、骨盤が30度前傾していると言われています。
30度を保つ、もしくは正しい姿勢になる為には、それを支えるための筋肉が必要です。
腰痛になるということは、筋肉で支えていない状態だと考えられます。

【ポイント】
では、その支えるための筋肉はどの筋肉かをお教えします。
・背筋
・腹筋
・おしりの筋肉など・・

【アドバイス】
そこで色々なエクササイズもあるかと思いますが、「バレエ」もお勧めです。
バレエのレッスンは良い姿勢を作るエクササイズが満載です。
その上、適度な運動量で筋肉をたくさん使います。

また、当スタジオは男女一緒の集団レッスンですので、皆さんコミュニケーションも図れます。
実際、レッスン帰りに生徒さん同士、食事会を開くこともしばしば。
メタボ対策として通われえる男性も多いです。

参考になれば幸いです。

コミュニケーション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中三川 浩志

中三川 浩志
ダンスインストラクター

- good

歩くことの良さを感じましょう

2011/12/21 00:54 詳細リンク

社交ダンスの教師をしているダンスロッシーです。
健康のために何が良いか・・・???
それにはいろいろな事があると思います。
身体の疲れや違和感を感じたら、整体に行ってリフレッシュすることも良いことと思います。
私も不定期ではありますが、時々整体に行ってリフレッシュしています。
しかし・・・!!!それはあくまでもその場しのぎ的な感じもあるのではないかと考えています。(筋肉の疲れを取り身体をリフレッシュすることを否定するわけではありません。これは絶対的に必要な要素の一つと思っています。)
疲れをためないこと・・・それが大切ではないかと思います。
お聞きしたところ、デスクワークをしているとの事・・・長時間同じ姿勢でいることは結構身体にとって負担となり、筋肉を固める要素の一つてとなってしまうことではないでしょうか!!!???
わたしは、社交ダンスを教え初めて20年以上の月日が経ちますが、いろんな方に出合ってきました。なかでも、腰の具合が良くないので、正しい姿勢を作りながら、自分の体力に合ったそれ相応の運動をしたいと考え、社交ダンスを始めてみたなんて方もいらっしゃいます。そしてその効果はやはり以前に比べて腰の痛みでわずらわしかったものが、今ではかなり良くなったと言う方もいらっしゃいます。
正しい姿勢を造ること・・・そうすることによって身体のバランスを整え、筋肉のバランスを整え、健康な身体を作ることの条件を満たしてくれることと思います。
そこで、私は是非社交ダンスをお勧めします。
社交ダンスをお勧めする理由としては・・・
1二人が組んで踊るため姿勢に気をつけるようになるということ
2自分に合ったレベルでの運動になる
3ステップを覚えると言うことな必要になってくるために、頭を使うので刺激になる
4普段では前にしか歩かないけど、社交ダンスは後ろにも歩く・・・後ろに歩くと言うことは、とてもバランス感覚を養うのに良いと考えられます。
以上の理由から(まだまだ良さはありますが・・・)社交ダンスをお勧めしたいです。
身体的な健康と精神的な健康を兼ね備えさせること・・・人の生活にとって、絶対的に必要な要素と考えます。このファクターを満たすもの・・・それは社交ダンスではないでしょうか???!!!
ぜひ、健康な身体を作り、何時までも元気で、若々しく過ごすことができることを願っています。

補足

運動をする事をお勧めしたわけですが・・・運動には必ず筋肉の疲れが伴います。
それを感じたら、必ず身体をリフレッシュしてくださいね!!

社交ダンス
ダンス
整体
運動
健康

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一旦硬くなった体が柔らかくならない ルビンカさん  2016-02-09 14:40 回答1件
メタボです・・・ china222さん  2011-11-03 12:27 回答3件
運動が苦手でもできるダンスはありますか? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)