会社員と個人事業について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:独立開業

会社員と個人事業について

法人・ビジネス 独立開業 2010/02/16 22:49

現在、会社員として働いています。
会社員の立場のまま、個人事業を始めたいと考えています。
勤務先では営業事務全般を任されています。
個人で始めたいのは、経理関係の記帳やデータ入力のSOHO的な仕事です。会社側には、説明をし了承を得ています。
その際、会社側から、仕事を依頼したいと提案を受けました。
同じ会社で、従業員として働き、外注先として仕事を請ける事は可能なのでしょうか?
二重雇用とか・・・
何か会社側にも私にも不都合が生じないのでしょうか?
どなたか 詳しい方 ご教授下さい。

askaeriさん ( 愛知県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

同じ会社で外注先として仕事を請けることは問題ないです

2018/08/20 20:44 詳細リンク

従業員として働きつつ、同じ会社の外注先として仕事を請けることが問題ないかというご質問ですね。

askaeri様は営業事務全般の仕事をご担当されていますが、これとは別に経理関係の記帳やデータ入力作業を請け負うことは問題ないかと思います。
但し、askaeri様が現在行っている仕事と、外注先として請け負う仕事を明確に区別できることが前提です。
そして業務を請け負う前に会社側と以下内容を書面で取り決めることが肝要です。
・業務請負内容
・作業量(データ入力量)
・作業の期限
・作業量に対する対価
・対価の支払い期限・支払方法

もしaskaeri様が現在行っている仕事と、外注先として請け負う仕事を明確に区別できない場合以下の懸念があります。
従業員として担当する業務と外注先として担当する業務の境目が曖昧となり、例えば、外注先として担当している業務に付随する業務が新たに発生した場合、
本来であれば個人事業主としての報酬を上げてもらうべく交渉できますが、従業員としても働いている場合、その辺を会社側から曖昧にされてしまう可能性があります。
また、一般的に同じ仕事を任せる場合、従業員に担当させる場合と、外注先に任せる場合では、同じパフォーマンスを発揮してくれるのであれば、外注先に任せた方が会社としてリスクが少ないです。
経費の面では、従業員を雇う場合には会社として社会保険に加入し保険料を負担する必要がありますが、外注先に対しては会社が社会保険に加入する必要がありませんので費用負担が少なく済みます。
加えて、従業員を解雇するのは難しいですが、外注先との契約は有期契約となることが通常で、契約を更新しないことも簡単にできます。
従い、askaeri様が外注先として担当する業務が増え、従業員として担当する業務が減っていくと、最終的に従業員として働くのではなく、外注先としての業務請負契約に切り替えられてしまう可能性もあるかもしれませんので、この点は注意が必要です。

個人事業主となるにあたっては税務署に開業届を提出し、今後毎年確定申告をする必要がありますのでご留意下さい。
また、askaeri様の勤務先が従業員10人超の会社であれば就業規則があると思います。
会社側に説明しているとのことで大丈夫かとは思いますが、念の為に就業規則をご自身で確認し、副業が禁止されていないか、副業を行う際に会社に対して決められた手順で届け出を出す必要がないか、確認された方がいいでしょう。

askaeri様のご成功を祈念しております。

開業届
請負契約
個人事業主
就業規則
確定申告

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社員と個人事業主について askayuumiさん  2015-02-23 23:44 回答1件
個人事業の開設方法につきまして 太陽光さん  2010-02-15 10:30 回答3件
2人で独立予定です いいいいいさん  2018-01-26 17:09 回答1件
副業について なりたむさん  2012-07-05 00:22 回答1件
副業について なりたむさん  2012-07-04 18:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)