住宅ローンの合算について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの合算について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/27 11:33

結婚を機に、新居としてマンション購入を考えています。
私自身の借り入れ可能額だけでは納得のいく物件は購入できません。そこで、結婚予定者との収入合算を考えているのですが、遠距離のため、入居時には退職してしまいます。入居後に働くことを前提に住宅ローンは組めないのでしょうか?

よこはまんさん

回答:4件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの合算について

2010/01/27 13:27 詳細リンク
(3.0)

よこはまん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

原則、給与所得者の場合、勤続年数は1年以上となっておりますので、
「入居後に働くことを前提に」では住宅ローンを借りるのは難しいでしょう。

勤務先によっては、1〜3か月程度の勤務でも融資を受けられる場合もございますが、あくまでも働いていることが前提となってしまいます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

よこはまんさん

早速のご回答ありがとうございます!
貯蓄に励んで自己資金を増やします。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの収入合算について

2010/01/27 23:11 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

一般の金融機関からの住宅ローン審査で、勤続年数に対する制限は
より厳しくなってきていると感じています。

基本的に、給与所得者で、1年間以上の勤続年数が必要になります。
ただし、勤務先が、一部上場企業、公務員、公的機関での資格職業
(国立病院の看護士さん等)等であれば、
勤続が半年程度でも住宅ローン審査の対象になるケースがあります。

どういう形であれ、入居時に無職の状態で、
将来の就職を前提とした収入合算はできません。

今回、新居を収入合算で購入するのであれば、
婚約者の方が就業している間に、
フラット35の収入合算を検討してみてください。

フラット35を活用するには、フラット35の適合証明書が
取得できる物件であることが条件となりますが、
それ以外は、返済比率に収まっていれば、
あまり細かいことを聞かれないことが良くあります。

SBIモーゲージ等の比較的受付審査が緩い金融機関を
検討してみたら良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

収入合算の件

2010/01/28 14:30 詳細リンク

よこはまんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『入居後に働くことを前提に住宅ローンは組めないのでしょうか?』につきまして、収入合算を行う場合、購入した住宅に購入後も同居することを前提に、現在勤めている会社での収入を基に住宅ローンの審査を行うことになります。

ただし、遠距離にお住いということですから、その点で住宅ローンの合算者とすることは難しいと思われます。

収入合算により住宅ローンを組んで住宅を購入するのでしたら、結婚後こちらで再就職をして数年間はしっかり働いた後に改めて住宅購入をお考えいただく事になります。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

奥さまの再就職する方法!

2010/01/28 19:58 詳細リンク

よこはまん様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、よこはまん様からのご質問につき、お応えされていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょぷか。

(ご参考)

1.年収合算による住宅ローン借入につきましては、
銀行等の借入要件に合致すれば問題ないと考えます。

2.そこで、奥さまの再就職する方法(正社員・派遣社員・契約社員・パート等)では、銀行等の対応有無が発生するかもしれませんので、事前に申込予定銀行等へ確認されることをお勧めいたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
マンション購入を検討しています。 ロドリゲスさん  2008-06-18 14:18 回答2件
住宅ローンの繰上か貯金か迷ってます スマイル2さん  2007-06-22 12:48 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)