特定の相手を長期間攻撃する妹 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

特定の相手を長期間攻撃する妹

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/01/16 15:03

60歳の妹に関する質問です。妹は4年前からひとり暮らしの母(94歳)の家に夫婦で同居を始めました。姉の私は月に一回介護の手伝いにその実家に帰っています。
妹の現在の攻撃の相手は私です。私への攻撃が顕著になったのは私が退職して介護の手伝いを始めた2年前からです。攻撃の主な内容は、私が昔からグレイトシスターとして彼女の人生に介入してきたこと(ずい分助けてきたことは事実です)、現在も妹の介護に目を光らせて監視しているように感じるということです。実際には言ってないことを私が言ったこととして思い込むようです。攻撃は私を罵ったり、母と電話で話すのを禁じたり、私が母に会う回数を削るよう命じたり、私の悪口を言いふらしたりです。妹は10以上前から、その時々に攻撃する相手がいて、職場の同僚であったり、近所の奥さんだったりしてきました。それは通常のレベルを越えるほど厳しい批判や罵りであり続けました。
特徴としては、批判が昔の出来事に及ぶことです。数十年前の話を繰り返し持ち出して怒ります。
本人も認めているのは非常にコンプレックスが強い人間であることです。私との関係において私が感じるのは私へのコンプレックスと、私と張り合う気持ち、それと優越感です。
問題はそれが最近非常にエスカレートしてきて、コントロールが効かなくなっているようなのです。傍目にも異常と思えるような言動になってきています。
母への攻撃は最近は減ってきているようですが、時々数日間、施設から帰って来る母の介護も重荷になってきているように感じます。そのことが私の心配でもあるのです。
これは病気と考えていいのでしょうか?
周りの人間としてどう接していけばいいのでしょう。
病院で診て貰ったほうがいいのでしょうか?
どうぞ専門家のご意見をお聞かせください。お願いします。

dandelianさん ( 大阪府 / 女性 / 61歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

年齢を考えると

2010/01/17 21:40 詳細リンク
(4.0)

被害妄想、認知症、人格障害などいろいろな可能性があります。
はやめに精神科を受診するようにお勧めください。

評価・お礼

dandelianさん

ありがとうございます。
妹との関係が取れない私が受診を勧めるのは難しいのですが、他の方々にも相談して、受診を勧めたいと思います。
うつ症状、依存症(テレビショッピングなど)もあり、
認知症の母の介護を任せているのが心配ですが、よく見守っていきたいと思います。
先生からお返事をいただき心丈夫に思いました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の様子がおかしいのですが・・ とどさん  2007-08-22 16:41 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)