パイン集成材でダイニングテーブルをオーダーメイド - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

パイン集成材でダイニングテーブルをオーダーメイド

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/12/27 12:07

他の家具は無印のタモ材のツヤありウレタン樹脂仕上げなどで
艶感・色目に統一感を持たせているので今 回も艶感・色目を合わせたいです。
パインなので多少違いはあれど、ド素人なので仕上げをどのように依頼すればいいのか悩んでいます。

製作者側からはツヤが欲しいなら油性ウレタンニスでオーク色

オーク色は黄色味が強かったのでキャンセル

油性ウレタンニスは体質に合わなかったので
リスボ社のメルドスハードオイルにして欲しいがツヤは期待出来ない

どうしてもツヤがほしければ水性ウレタンニスにして欲しいと言われました。

他にも水性塗装の後、オイルは無理とかオイルステインにすると
後にニス仕上げは強度が心配など…
素人の私にはピンとこなくて、なんだか訳がわからなくなってしまって…


?タモとパインの色を近づけるのは無理と断言されています。
仕上がり直後はそうでも、数年かけても、焼けや味を出して
他の家具に馴染ませたいのはどうしても譲れず、
娘がイタズラ書きなどするので市販品のようなツヤツヤ・ツルツル感は
可能な限りお願いしたいですが色・仕上げ共にどのように依頼すればいいのでしょうか?

?脚部は白塗装で出来れば天板と同じツヤあり仕上げを依頼しましたが
白塗料のツヤありを塗る程度しか出来ないと言われました。
本当にニス仕上げは無理なのでしょうか?
可能な場合は水性塗料の上に水性ウレタンニスでいいのでしょうか?

?当方、ド素人なので製作者側にどのように伝えればいいか、明確なアドバイスを頂けると助かります。
(△△社の□□□の○○色を塗った後に水性ウレタンニスの透明を○回塗って仕上げて下さい。など…)

すぐに回答しないといけないので、迅速にご回答いただけると助かります。
どうかご教示ください!!

たけ子さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

- good

ツヤ有りの塗装について

2009/12/30 21:22 詳細リンク

たけ子 様

はじめまして、[[http://www.freehandimai.com/:フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
ご回答が遅くなりまして申し訳ございません。

おそらくニスでは、刷毛で塗って仕上げるためツルッとした表現を出すには限界があるのだと思います。
ご依頼された家具屋さんが自身で、もしくはその家具屋さんと提携した塗装業者さんがいらっしゃって、無印良品の家具と同じようなポリウレタン樹脂塗装を行ってもらわない限りはツヤの具合を合わせるのは難しいと思います。
ポリウレタン塗装でお願いできる場合も、通常はツヤを合致させたい場合は、口頭や文章ではなく合わせたいものの現物を持っていって合わせて頂かないと、まずツヤ感や色は合わないと思いますのでご指示の際はそのあたりをご注意いただければと思います。
また、タモの雰囲気や色を、パイン材で表現するのはとても難しいと思います。木目の印象がかなり違うためパインに少し茶色く着色して表現しようとすると、少しくすんだ感じの仕上がりになるかもしれません。

ですので、ポリウレタン塗装でしたらツヤを揃えることは問題なく可能だと思います。
色については、ウレタン塗装のサンプルを色を微妙に変えていただいていくつか作っていただき、その中から一番イメージに近いもので仕上げて頂く方法が一番良いと思います。

ただ、ニスに比べてポリウレタン塗装のほうがだいぶコストが高くなってくると思いますのでそのあたりについても事前に打ち合わせておいたほうが良いと思います。

参考にしていただければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チェリー、チーク、ウォールナット、ナラの色の変化 りょめぐさん  2012-03-09 05:57 回答1件
13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
家の中を片付けられません。 アンシアさん  2009-06-18 13:27 回答7件
片付けられません tarasaさん  2012-04-10 18:56 回答4件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)