ツヤ有りの塗装について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

- good

ツヤ有りの塗装について

2009/12/30 21:22

たけ子 様

はじめまして、[[http://www.freehandimai.com/:フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
ご回答が遅くなりまして申し訳ございません。

おそらくニスでは、刷毛で塗って仕上げるためツルッとした表現を出すには限界があるのだと思います。
ご依頼された家具屋さんが自身で、もしくはその家具屋さんと提携した塗装業者さんがいらっしゃって、無印良品の家具と同じようなポリウレタン樹脂塗装を行ってもらわない限りはツヤの具合を合わせるのは難しいと思います。
ポリウレタン塗装でお願いできる場合も、通常はツヤを合致させたい場合は、口頭や文章ではなく合わせたいものの現物を持っていって合わせて頂かないと、まずツヤ感や色は合わないと思いますのでご指示の際はそのあたりをご注意いただければと思います。
また、タモの雰囲気や色を、パイン材で表現するのはとても難しいと思います。木目の印象がかなり違うためパインに少し茶色く着色して表現しようとすると、少しくすんだ感じの仕上がりになるかもしれません。

ですので、ポリウレタン塗装でしたらツヤを揃えることは問題なく可能だと思います。
色については、ウレタン塗装のサンプルを色を微妙に変えていただいていくつか作っていただき、その中から一番イメージに近いもので仕上げて頂く方法が一番良いと思います。

ただ、ニスに比べてポリウレタン塗装のほうがだいぶコストが高くなってくると思いますのでそのあたりについても事前に打ち合わせておいたほうが良いと思います。

参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パイン集成材でダイニングテーブルをオーダーメイド

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/12/27 12:07

他の家具は無印のタモ材のツヤありウレタン樹脂仕上げなどで
艶感・色目に統一感を持たせているので今 回も艶感・色目を合わせたいです。
パインなので多少違いはあれど、ド素人… [続きを読む]

たけ子さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

チェリー、チーク、ウォールナット、ナラの色の変化 りょめぐさん  2012-03-09 05:57 回答1件
13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
家の中を片付けられません。 アンシアさん  2009-06-18 13:27 回答7件
片付けられません tarasaさん  2012-04-10 18:56 回答4件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件