反対咬合 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

1才4ヶ月になる娘が反対咬合です。現在6本(上歯4本、下歯2本)まで生えている状態です。下顎を押すと何とか上下重なるくらいまでにはなります。普段の生活で気をつけることはありますか?
改善の余地はありますでしょうか?
尚、おしゃぶりは全く使用していません。また両親、親族に反対咬合の人はいません。

hideinaさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

Re:反対咬合

2009/11/16 21:20 詳細リンク
(5.0)

1才4ヶ月の時点の反対咬合は、発育の段階で一時的に起こる現象で、大人の歯が生える段階で、自然に治る可能性があります。
アメリカ矯正学会は、あなたのお子さんが7歳になったら矯正専門医に、矯正の相談をしてくださいと宣伝しています。
これは矯正治療を受けるためには、治療を受ける本人の矯正にたいする最低限の理解と自覚が必要であり、7歳ぐらいになれば矯正する意味が本人にも分かる様になるということでしょう。
したがって、大人の前歯が出る6歳ごろまで、余計な心配をしないで、伸び伸びと娘さんを育てて下さい。そして、親が心配するあまり、無用な心理的ストレスを娘さんに与えないようにして下さい。
また、3〜6歳で反対咬合の場合、下顎の成長を抑制する、チンキャップという頭にかけて下顎を後方に押す装置の使用を勧める歯科医もいますが、顔面の成長が著しいこの時期に頭や顎を押さえることは、かえって正常な頭顔面の発育に大きな害を与える可能性があります。矯正治療は、本人にとって大きな心理的ストレスになる可能性もあります。 したがって、あまり小さな内に、矯正を子供に強いることは、心理的な問題を生じる可能性が有ることを考慮すべきだということです。反対咬合は必ず治りましから、6〜7歳になったら、矯正歯科専門医に相談してあげて下さい。

こどもの矯正
http://www.aoyama.or.jp/yahoo_kodomo.html(質問と回答)
受け口、反対交合、しゃくれ
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm(矯正)
http://www.koyata.com/chapter18_01.htm(専門医向け)
http://www.aoyama.or.jp/ya_uke.html(質問と回答)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

評価・お礼

hideinaさん

ありがとうございます。
すごく将来のことが気になり悩んでいましたが、先生のおっしゃるとおりに伸び伸びと育てたいと思います。
大変参考になりました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

反対咬合について

2009/11/20 14:20 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

乳歯列期は反対咬合のお子さんも大勢いらっしゃいます。定期的な歯科検診(1歳6ヶ月及び3歳児検診)
でも、反対咬合については「永久歯が生えるまで様子をみましょう」と一般的には言われます。

上顎の永久歯(前歯)は乳歯の表側から、下顎の永久歯は乳歯の内側から生えるので、この時点でほとんどの
お子さんは治ってしまいます。
程度によって治らない場合もありますので、歯科医院で定期的に診てもらってもいいですが、この時期では現在では特別治療を行わない方法が一般的です。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

hideinaさん

上顎の永久歯(前歯)は乳歯の表側から、下顎の永久歯は乳歯の内側から生える⇒様子をみても良いのはこういうことだったのですね。
ありがとうございました。
さらに不安が取り除かれました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/11/17 20:24 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、hideinaさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

奥歯が生えそろっていない時期は反対咬合の方は割りとおられます。
下顎が前方にある方がおっぱいを飲みやすいという説もあります。
多くの方は3才頃までには段々と治ります。
下顎を前方に押して反対咬合はありますが、赤ちゃんの骨はやわらかいので
あまり度々はされない方がいいと思います。
3才過ぎて乳歯が生えそろった段階がその方の歯並びですから
それからでも十分対応できます。

評価・お礼

hideinaさん

インターネットをみると治る可能性は低いような情報がありましたが、実際の臨床の先生からこのようなお話が聞けると安心します。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
歯ぐきが痩せて根元がでてきてます さち68さん  2009-12-01 16:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)