大学中退からの就職 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学中退からの就職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/11/16 05:12

現在、大学に2年で在学中の22歳です。21歳の前期のテスト期間に入院をしてしまい、後期も通年の授業を多く取ってきた為、ほとんど単位を取れず留年してしまいました。そして22歳の前期にとりかえそうと思いたくさん履修したのですが、授業が多すぎたのか、また多くの単位を落としてしまい、残り四年使っても卒業ができない状況になってしまいました。
しかし大金を払って入学させてもらった親に申し訳ない気持ちがあり、立派に就職をして恩返しをしていきたいのですが、中退者の就職方法、どのような職種があるのか、取ったほうがいい資格、などがまったくわかりません。
あくまで自分の希望の職業ですが、漠然としていて、新しい企画を考えたり、商品開発などを行う職務に就きたいと思っています。いつもなにかを手に取ったり、見たりすると「これをこうしたほうがいいんじゃないか、こうしたらもっと売れるじゃないか、こうゆう企画、商品はどうなんだろうか」と頭の中でアイディアを考え出すことが好きです。そういった仕事に就くににはまずどういったことを行い、どのような職種があるのでしょうか。希望の職種でなくとも一般的に中退者でも新卒とかわらないような、能力給である職種、企業などはあるのでしょうか。
都合の良すぎる質問なんですがお願い致します。

AAOさん ( 神奈川県 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

道はいくつでもあります。

2009/11/19 11:16 詳細リンク

AAOさま、ひらくの越智です。

就職への道はいくらでもあると思います。

しかし、これだけは認識しておいてください。

新卒採用と中途採用ではどうしても埋められない溝があります。
新卒採用と中途採用で差の無い企業には出会ったことはありません。

在学中に様々なご苦労があったようですね。

しかし、ご両親への恩返しの気持ちを持っていることは大切にしてください。

まず、自分の進みたい方向性を明確にすることです。

中途就職の方にはそのようにアドバイスしています。

決してぶれない軸を自分の中に持つことが「第一歩」です。

取得べき資格等は軸が決まれば、自然に見えてきます。

新しい企画を考えたり、商品開発などを行う職務に就きたいのですね。

何故、その職種に就きたいのかを考え抜いてください。

ただ、好きだからだけではダメです。

その仕事に就いて何をしたいのか?何が出来るのかを考えることです。

自分なら「これが出来る!」と言う軸が必要です。
特に中途採用には!!!!!

中退者の就職方法等は、その後見えてきます。

確かに、都合の良すぎる質問です。
しかし、そこにトライしたのは決意の証明と思います。

自分の軸をしっかり決めて、ご両親に恩返しの出来る人生を・・・

感謝

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
再就職したいです(職種:PG) Arioさん  2009-11-23 18:46 回答2件
新卒での就職 zoooooooさん  2009-11-10 17:13 回答2件
技術系サラリーマンのキャリア開発の方向性は? nishi00さん  2008-12-30 21:05 回答1件
博士後期課程に進学か否か じぇしかさん  2015-02-09 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)