1階と2階の外壁をそろえないと耐震性がおちるのか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

1階と2階の外壁をそろえないと耐震性がおちるのか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/08 23:32

1階に対して、2階の床面積が小さい家を建てようとしています。
”総2階ではない”ということです。
家は、木造軸組み工法です。
耐力壁は、筋交いで作られています。

【家の状況】
1階、南側の外壁から1m程北に進んだ位置に、
2階の外壁があります。
2階外壁の下はリビングダイニングで、
柱・壁はありません。
東西の長さは1階、2階共に約8mです。

他のサイトで、耐震性を調べる一つの目安に、
1階と2階の外壁が上下に並んでいるか?
がありました。

この場合、どれくらい(何%)耐震性がおちるのでしょうか?
また、耐震性を落とさないための対策はあるのでしょうか?

以上、回答よろしくお願いします。

はなむしさん ( 静岡県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

2階筋かい下は原則柱

2009/11/09 22:08 詳細リンク
(5.0)

はなむしさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

筋かいは、地震力が作用したときに、足下が浮いてしまうと、効きません。
筋かいが回転しないために、両支点が上下方向の力に耐えられること(強度)と固さ(剛性)の両方が必ず必要です。

このため、原則として2階筋かいの両側下には柱を設け、金物で緊結し、1階の筋かい両側の柱はさらに軸力が増すため、ホールダウン金物が必要になったりします。

2階筋かい下に柱がないと、通常は、筋かいの支点としての、上下方向の強度や剛性が、柱があるときより落ちるので、2階の耐震性が落ちます。(1階は関係ない)

どの位落ちるのかは、筋かい下の梁の強度と剛性によります。

耐震性を落とさないためには、筋かい下の梁を、柱があるのと同じ位の強度と剛性を持つ部材とすることです。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

はなむしさん

回答ありがとうございます。
内容よくわかりました。
また、対策についても梁を強くすればよいとのことで、安心しました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

- good

1階と2階の耐力壁がそろわないときの工夫

2009/11/10 17:25 詳細リンク
(5.0)

はなむしさん、こんにちわ。
安藤建築事務所の安藤と申します。

文面でわかる範囲でお答えします。
はなむしさんの家のように、2階部分が1階部分が小さくなることを「セットバック」すると言います。

セットバックする建物は、地震のゆれに対して突出部分が揺れやすくなる特徴があります。
はなむしさんの家は、1mだけセットバックしていますので、1m部分の1階の下屋部分が揺れやすくなります。

余談ですが、2階が1階よりかなり小さい家は、2階が突出部分になり、2階がかなり揺れやすい家となるのです。

まず、大切な事は揺れやすい部分に十分に筋交いなどの壁を、多くいれ、揺れ難い状態にすることです。


そして、2階の耐力壁の下(1階)に耐力壁がない場合は、以下の工夫をして耐震性を確保してください。

1、2階の耐力壁を支える梁を、強固にする。

2、1m部分の1階の下屋の屋根面や天井面を剛性を高める事、その接合部の設計もしっかりと行うこと。

上記の工夫をすることで、耐震性は損なわれる事がありませんよ。


少し難しいでしょうか?ご不明な点は、ご指摘ください。

評価・お礼

はなむしさん

回答ありがとうございます。
内容よくわかりました。
今後の家造りの参考にさせて頂きます。
梁の強さ等については、今後頼むであろう設計士さんとよく話し合って決めたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

線路脇に家を建てます。防音対策について 桜猫さん  2010-02-26 16:04 回答4件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
中庭・スキップフロア住宅、耐震性能は? タガメさん  2008-09-28 15:48 回答2件
根太について なみへいさん  2007-02-08 00:55 回答4件
断熱材(高性能グラスウール)とは? hanabida51さん  2013-07-18 18:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)