対象:新築工事・施工
回答:1件

横田 之宏
建築家
-
施工者の保障になるので
2009/10/19 08:24
詳細リンク
分譲マンションの場合、機器類の保障は施工者の保障となるので、保障期間は2年が一般的です。メーカー独自に定めている場合がありますが、個別の事例なので、ご購入の際確認をしてください。
エアコンは5年から10年 ガス機器は10年から15年 が目安でしょう。

ちょうすけさん
排水管について(分譲マンション版)
2009/10/19 20:12ご回答ありがとうございます。改めて分譲マンションの排水管についてお伺い致します。排水管は実物を見た事も触った事もありません。一般的にどのような耐久性や素材をしているのでしょうか?時代によっても異なるのでしょうか?メンテナンスや保証、またメーカーではどのような耐久性をうたっているのか教えて頂ければと思います。分からないが故にとっても興味があります。是非、専門家のご意見を教示ください。宜しくお願い致します。
ちょうすけさん (埼玉県/33歳/男性)
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。