仕事が続かない - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

仕事が続かない

キャリア・仕事 コーチング 2009/10/14 20:12

対人相手の仕事は苦手だと思い、もの相手の製造ばかりやってきています。しかし、毎日作るばかりで嫌気がさし、1年ともたないです。仕事は数ヶ月で辞めては何もならないのはわかっていますが、どうも長続きしません。
少しでも自分が興味ある、関心がある分野に変えてみようかと思っていますが、対人相手、接客の要素も入るので、できるか、続くだろうか迷っています。
どういうふうに考えたらいいでしょうか?

ルイージさん ( 広島県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

1 good

一番大事なものは何ですか?

2009/10/22 11:58 詳細リンク

初めまして、ルイージさん。

お仕事のこと、思案されているのですね。どんなにかあらゆる思いを抱えていらっしゃるか、お察しいたします。

さて、ご自身で分析されているように、この社会、人間関係から逃れることはどうやらなさそうですね。

で、あれば。

言葉は悪いですが、許容できる人材像はどうですか?子ども。女性。外国人。大人。特定少数、など。許容できる人はどこにいますか?ここから考えていく方法が1つ。

また、仕事の上で、出会う人はしごとの役割や機能で関わっていますよね。何かあったら、ルイージさんの人格で受け止めるのでなく、○○会社の○係さん、とか○店の右の人、が言われた、対応されたと思うこと。そう割り切ってしまうのも1つ。

また、すぐにいやなことを吐き出せる相手を持つこと。ため込まないレベルで。いやな思いを誰にも話さずに「発酵」させると、ますます人間関係は辛くなります。多くの人がそうしているように、仕事のあとは飲んで発散する。飲まないのであれば家族に話す、ブログで吐き出す。ペットに話す。なんでもいいのです。

社会のだれもが、「いやな奴」をなんとかしながらやり過ごして、仕事をしています。ルイージさんは、他人から受けるネガティブなものを受け止めやすいのであれば、その素敵な感性をそのまま生かす方法もありますよね。弱い人を助ける仕事や、アートの世界など。

30歳、何をするのも何を辞めるもまだお若いです。うらやましいです。どうぞ思うままに、そして少しの「割り切り」をして、社会を泳いでいってください。応援しています。

回答専門家

藤田 潮
藤田 潮
(パーソナルコーチ)
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

1 good

学びになる仕事を選ぶこと

2009/10/15 11:29 詳細リンク

恋愛セラピストのあづまです。

私も対人関係の仕事は苦手でしたので、もの相手の仕事をしてきましたが、それが今では、対人の仕事の極致とも言えるセラピスト・セミナー講師をしているのですから、人生は面白いものです。

私が昔からずっと大切にしてきた考え方があります。それは、自分にとって学びになることを仕事にし続けるということです。

その製造の仕事はルイージさんにとって、自分を高める経験を積める仕事になっていたでしょうか。
そして、今度選ぶお仕事は、どうでしょうか?

仕事はお金を得る手段という側面も確かにありますが、起きている時間の大部分をつぎ込むわけですから、自分を殺してイヤイヤ行うような仕事では、貴重な人生の時間つまり命を、イヤなことに捧げることになってしまいます。

ある本の中の一節で、「『お前の命をくれ』と言われたらみんな反対するだろうが、それを分割払いにすると喜んで差し出してしまう」というものがありました。嫌々する仕事を死んでいるのと同じと見なした皮肉ですが。

とはいえ、経験が浅いうちは、自分らしい仕事とか、生き生きと働くといっても、なかなか思い通りになるものではありません。

だからまずは、よい経験を積める仕事かどうか、その仕事を通じて、ありたい自分に向かって成長できるかどうか。それをよくよく考えてお仕事を選ばれることをお勧めいたします。

ルイージさんがよい仕事に巡り会えますように。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
タイプが違う部下との関係 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答1件
過去の職場での経験による沸き起こる感情・・ アイルランドさん  2008-01-09 13:00 回答2件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)