対象:一般歯科・歯の治療
回答数: 1件
回答数: 4件
回答数: 5件
回答:2件
夢をもって
この仕事に就かれたあなたがこのような理由で離職されることは非常に残念なことです。まずは院長先生や他のスタッフのかた全員の医局会であなたの思いをぶつけてみてはいかがでしょう。事前の根回しも必要かもしれません。私も年をとるにしたがって段々現場の若いスタッフとのコミュニケーション不足を感じることがあります。医局会などを通じて広く意見や希望を吸い上げようとしてはいますが全部拾いきれているかというと自信はありません。でもたまに院長室に若いスタッフが何か提案や改善の話をもってくることがあります。彼女たちはとても緊張して話もまとまりがなかったりですがその思いは十分に伝わり、私自信は私のところに話しに来てくれたことをとても嬉しく思います。たよりにされていると思うからです。患者さんのため、他のスタッフの皆さんのために思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょう。
回答専門家
![運営 事務局](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/ll/1324489920.jpg)
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
![山内 浩司](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/s/1224355953.jpg)
山内 浩司
歯科医師
-
Co-staffさまへ
一昔前は、歯科助手さんや歯科衛生士さんたちはパラ・スタッフと呼ばれていました。パラは補助的な、などという意味です。でも現在は、コ・スタッフと呼ばれます。協力者という意味です。
理想は、受付の方や、診療室内の全てのスタッフが協力し合い、患者さまにとって良かれとする目標に対してチーム医療が出来る事ですね。チームワークがよく、高い目標やモチベーションが確立できている歯科医院、それぞれの役割分担がきちっとしている歯科医院は、おのずと患者さまにも好印象にうつることと考えます。
※しかし、このまま不正行為が行われるのかと思うと許せません。どうしたら良いでしょうか。
ご質問に対する回答をどのようにすればよいのか、私も悩みました。でも、患者さま方はご自身で、ご自身に合った歯医者さんを選ばれていくのではないでしょうか、ご自身の健康のために。患者さまも、スタッフの方々と同じように。
歯医者なのに少し奥歯に物がはさまってしまいましたね、ごめんなさい。でも、ご相談者さまはまだまだこれから大きく社会貢献されていくご年齢です。今月で区切りをつけて、是非また前向きに進んでいただけると幸いに存じます。止めると決めた日からの数日はとてもお辛い日々と想像させていただきます。もう数日ですね、お疲れ様でした、頑張ってくださいね。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A