神経を抜いた歯の治療 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経を抜いた歯の治療

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/10/05 12:57

1年前に神経を抜いた歯が痛むようになり、現在かぶせものを外して歯の根の消毒のような治療を3カ月以上続けています。
しかし、未だに堅いものを噛むと痛みがあります。
先日、先生に「これ以上痛みがあるようなら抜歯しかない」と言われました。
まだ30代ですので、自分の歯を失うのは嫌なんです。
次回治療に行って、未だ痛みがあると言ったら抜歯されるのではないかと思うと、怖くて病院に行けません。
病院を変えても抜歯しか方法はないと言われるでしょうか。

シーママさん ( 富山県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

抜歯の可能性があります。

2009/10/05 18:28 詳細リンク

大阪のウメダデンタルクリニックでございます。
残念ながら3ヶ月間、根の治療をしても改善の兆しがみられない場合には抜歯の対象となってきます。但し、歯根が折れていなければ保存が可能なこともあります。
根の治療を専門にしている歯科(自費扱い)でセカンドオピニオンをとってみてはいかがでしょうか。それでもダメなら諦めがつくと思います。

審美歯科・矯正歯科のウメダデンタルクリニック
http://www.umeda.or.jp/

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

神経を抜いた歯の治療についてのお答え

2009/10/06 01:38 詳細リンク

シーママ様、はじめまして。葛西駅前歯科の福島一隆です。

私のクリニックは、主にインプラント治療を行っていますが、インプラントが必要な患者様の中には神経を取った後の根管治療を必要としている歯をお持ちの方が多くいらっしゃいます。

そこで、週に一度、根管治療専門の先生を招いて、専門外来を設けています。専門医は、必要に応じて、マイクロスコープなどの専用の機械、道具を使用しながら、根管の状態をきちんと見極め、適切な治療を行います。歯根の破折がなく、根管の中がきれいに清掃でき、根尖部に炎症がなければ多くの場合痛み等の不快な症状は消えてくるようです。場合によっては、歯を残す為の手術を併用するときがあります。

私は、「痛み=抜歯」ではなく、「歯の保存が不可能な理由がある=抜歯」だと思います。どんなにすばらしいインプラントでも患者様自身の歯に勝る物はないでしょうから、根管治療の専門医、大学病院の専門外来へ足を運んでもいいのではないでしょうか。

インプラント専門の葛西駅前歯科

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
03-6280-6833
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

コンプレックスを自信に変える歯科治療

歯科治療が終わったとき、最初の悩みが解決して、「コンプレックス」が自信に変わっているようにお手伝いをさせて頂きたいと思っています。その際に、歯科治療を成功に導くのは「噛み合わせをしっかり考えた治療=総合歯科診療」です。

他の先生に相談してみてもいいかと思います。

2009/10/06 10:04 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

数ヶ月治療を行っても改善しない場合は、歯にヒビが入っている可能性もあります。その場合は将来的に抜歯しなければならないこともあります。

まだ抜歯したくないというのであれば、大学病院などで専門医に診てもらうのもいいでしょう。治る可能性は0ではないので、場合によっては軽快することもあります。

福島先生のおっしゃるとおり、抜歯の基準は先生によって違います。患者さんが抜歯したくないと考えているのであれば、保存しておくことで悪影響がない限り、保存に努めるということも大切だと考えます。

歯の神経の治療について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/15859532.html

抜歯の基準
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/20600519.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/10/07 18:24 詳細リンク

シーママさん こんばんは。

歯科医師の金田 竜典です。

状態を見たわけではありませんので詳細は分かりませんが、神経を取ってしまった歯は神経の走行が複雑であった場合、高い確立ではありませんが抜歯しないといけない場合があります。しかしセカンドオピニオンを求めて他院を受診することは間違いではありませんので日本臨床歯内療法学会の専門医をネットで調べて受診してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
歯髄充血について maaaaaさん  2012-01-11 12:48 回答2件
奥歯の治療 クラウン? アンレー? kanakaanaさん  2010-10-05 02:07 回答3件
歯根治療について。 riblaさん  2009-12-22 02:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)