新規保険加入について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

新規保険加入について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/08/13 01:09

先日、乳腺線維腺腫と診断され、医師からは良性なので心配なく、悪性になることもないだろう、との説明を受けました。
現在、何にも医療保険に入っていない為、新規加入を検討していますがこの場合は、医療保険、がん保険は加入できないのでしょうか?女性特有の病気の特約もつけたいと考えています。
30才、独身女性です。

うさぎdogさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:6件

条件が付くか引き受け不可も考えられます

2009/08/13 10:52 詳細リンク

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

乳腺繊維腺腫の診断をされてから、まだ日が浅い場合は、医療保険にしろ、がん保険にしろ、引き受けの条件が付くか、最悪引き受け不可となる場合もあると思います。

もし、ご加入になりたい保険会社と商品がありましたら、具体的に申し込みを入れてみるか、事前に引き受けの可否を確認してもらうことをお勧めします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

部位不担保などの条件が付く可能性が高いと思います。

2009/08/15 00:47 詳細リンク

はじめまして、うさぎdog様。アイスビィの植森宏昌です。

今回のケースですと、会社にも因りますが、良性という事を証明できる診断書を提出出来れば加入できる可能性はあります。但し、部位不担保が何年かは付く可能性が高いでしょうね。

この件に関しては、実際に詳細な告知や診断書を頂かないと確かな事は言えませんので、一度、資料を揃え相談される事をお勧め致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

医療保険の加入は・・・、

2009/08/13 07:56 詳細リンク

切除して最低でも1年経過しないと難しいと思います。
ガン保険は切除さえすれば完治後1ヵ月であれば、引き受ける会社もある
かもしれません。
いずれにしても、完治後に具体的に何処かの保険会社に申込をして、
試してみるしかないでしょう。


ファイナンシャルプランナー

- good

病理組織検査結果があれば条件付きで加入できるかも

2009/08/13 08:17 詳細リンク

うさぎdogさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

医療保険に関しては病理組織検査で良性という診断書があれば、加入できるかも知れません。
しかし、その部位に関しては数年間の部位不担保(その部位に関して入院しても数年間は保険給付はない)という条件が付くことは間違いないでしょう。

保険会社によっては加入不可になることもありますので、通販ではなく、対面式のところでご相談してみてください。

がん保険については現状では加入は難しいと思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入可否、査定のめやす

2009/08/13 10:53 詳細リンク

うさぎdog 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

医療保険やがん保険に加入できるかどうかは、最終的には保険会社の医務部の判断になります。

以下はあくまでも保険会社の査定のめやすです。
乳腺線維腺腫は良性であっても、未治療であれば発見から5年以上経過しなければ、加入できない可能性が高い。
手術されれば、全治後1年経過で保険加入できる可能性が高い。

うさぎdog様の場合、現状では健康保険証を使って検査を受けられていますので、告知書に「はい」と書かなければ告知義務違反になってしまいますね。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

澤田 勉

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

病気が心配な方の保険加入について

2009/08/19 11:25 詳細リンク

こんにちは。

ライフィ澤田です。

病気の内容での可否判断は最終的に保険会社が行いますので、
絶対とはいえませんが、当社で持病があっても加入できる保険を
ご紹介しています。

こちらをご覧ください。
http://lify.jp/contents/insurance_point/p26.php

特定疾病不担保という条件は付いてしまいましが、無保険状態は
不安ですよね。1年更新型の保険ですので、一般の医療保険に
加入できる状態(概ね5年間)になるまでこの保険でカバーして
おくのもお勧めです。
残念ながら女性特有の疾病に手厚いタイプではございません。


ご参考関連リンク
・「持病があっても入れる保険探し 一覧」
http://lify.jp/contents/search/search_condition.php?

http://lify.jp/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン 疾病特約をつけたほうがいいのか ghivellinaさん  2011-05-07 14:09 回答2件
追加告知についての保険会社の対応 エアロさん  2009-04-11 16:01 回答1件
慢性腎炎完治から7年経過していますが… yuka0207さん  2008-01-19 12:42 回答8件
医療保険と終身保険に加入したい pan.さん  2013-03-23 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)