キッチンと食器棚の色は違っても大丈夫? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

キッチンと食器棚の色は違っても大丈夫?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/07/28 21:27

これから家を新築するので、内装色や住設を選んでいるところです。LDKは15畳、吊戸棚なしのオープンな対面キッチンです。
フローリング、建具はフレッシュバーチ色でクロスは白です。食器棚は予算の関係で既存のものを使いたいのですが、パイン材のナチュラルカラーのものなので、キッチンの色で迷っています。ダイニングからは背面にある食器棚や冷蔵庫が見えます。ファーストインプレッションでは、ダークブラウンの木目調のものがいいなと思いましたが、食器棚との色のバランスはどうなのでしょうか?主人は鏡面仕上げのダークブルー色が良いと言いますが、こちらはもっと合わないように思います。
ワークトップ・シンクはホワイトの人工大理石を選んでいます。木目は汚れが溝に入って手入れが大変とも聞いていますし…実際のイメージがわかないので決めかねています。アドバイスお願いします。

けゆぴーさん

回答:1件

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

キッチン扉は鏡面仕上げでないものを

2009/07/29 09:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、けゆぴーさん。すはらひろこです。

おふたりのチョイスに大きな開きがありますね。悩ましいことに・・・・
お手持ちの食器棚がパイン材でナチュラルなタイプですので、
キッチンの扉はツヤ消しのほうがあわせやすいと思います。

ご主人がおっしゃるように単色のものを選ぶというのは一つの良い方法です。
ただ、鏡面仕上げですとモダンに偏りすぎるので、ツヤのないタイプでしたら良いでしょう。

けゆぴーさんが直感した、ダークブラウンの木目調が鏡面仕上げでなければOKでしょう。
木目の汚れについてですが、天然木の仕上げでなければ汚れは拭き取れます。

もうひとつ、冷蔵庫のほうは如何ですか?
冷蔵庫はキッチンと同じ面材で揃えることができますか?
もしそうでないなら、冷蔵庫との相性もチェックしてみましょう。

おふたりで、もう一度よく相談なさってくださいね。

評価・お礼

けゆぴーさん

どうしたら良いかすごく悩んでいましたが、先生の回答で既存のものをうまく使う道が見えてきました!ありがとうございました。
キッチンの色も自分の希望通りの色で選択することに決めましたし、良いアドバイスに感謝します。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

すはら ひろこが提供する商品・サービス

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

けゆぴーさん

冷蔵庫との相性

2009/07/29 20:56

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
私の気に入った木目調は鏡面でなく、マットな仕上がりです。色はメープル色やナチュラル色もあるのですが、床がバーチなので濃い色の方がしまるのかな…と思ったのですが、部屋の明るさに影響はあるでしょうか?濃い色は部屋が狭く見えますか?キッチン東側面には60×90の片上げ下げ窓がつきます。
LDKは、南北に4550×東西5460の15畳で、東半分がDK,西半分がリビングです。北側に入口がありますので、入ってきてまず目につくのはキッチンです。


それと、冷蔵庫との相性とは…色というより、材質がということでしょうか?この機会に買い替えも検討していますが、この場合、キッチンに合わせるのか、並列になる食器棚に合わせるのか、あるいは両方に合うようにするにはどう選んだら良いのでしょう?

けゆぴーさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
新築インテリアコーディネートにアドバイス下さい てんてんまるさん  2012-05-18 17:35 回答1件
キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)