腰椎分離症からすべり症へ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

腰椎分離症からすべり症へ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/07/01 22:15

15才の時、柔道で腰を痛め、その時病院にいくとスポーツ性腰痛と診断されました。痛み止めを飲んでごまかし、高校になって痛みが再発したため、大きな病院にいき、「第5脊椎分離症」と診断されました。現在29才ですが、痛みとつきあって生活していたのですが、年々痛みが増し、日常化してきたため6年ぶりにレントゲンをとると、「すべり症」だね。といわれ、これくらいならふつうだからうまくつきあっていこうと言われました。横になっても、座っていても鈍痛が。くしゃみをしても・・・。
別のおおきな病院へ行きたくても、「紹介状」がなくて受診できません。ひどくなるまで待つしかないのですか?整体などに行ってもその場しのぎにもなっていません。この若さで、もう一度痛みを忘れて日常生活を送ることは今の医学ではむりなのですか?

だいごさん ( 大阪府 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

腰椎分離症・すべり症とカイロプラクティック

2009/07/01 22:52 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
すべり症や分離症は外傷以外にも遺伝的な要因で起きてくる事も有ると言われています。
但しすべり症や分離症が有っても症状が出ていない方もいらっしゃいますし、他の部分の歪みやそれに伴う筋肉の過緊張や組織液の循環不良等が原因で腰痛症を起こしているケースは多いです。分離症・すべり症自体を治すのは難しいですが、治療によって痛みが改善してくる可能性は十分に有りますので、カイロプラクティック等の手技療法を、まだまだあきらめずに選択肢の一つとして、これからも検討して頂くと宜しいかと思います。
私の知り合いの、大阪で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。



井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505


加納治療院
大阪市平野区平野西4-1-6
TEL06-6704-4866

中央カイロプラクティック院堺
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8-8-15-2F
TEL072-224-5598

かとう鍼灸整骨院
大阪府堺市堺区向陵西町4-7-26-101
TEL072-222-1511

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

腰椎分離症・すべり症について

2009/07/02 16:26 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

腰痛でお悩みの様子お察しします。

腰椎分離症やすべり症があると、背骨の配列が不安定になりやすく、加重負担がかかり腰痛が起こりやすくなります。

特にすべり症は、体の土台となる骨盤の前傾過大やねじれ(骨盤のゆがみ)によって、その上に乗っている腰椎部が前側に押し出され機能異常が起こり、腰部周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、神経を圧迫して痛みの原因となるのです。

ただ、腰椎分離やすべり症があっても、背骨の配列がある程度安定していれば、日常あまり腰痛はでません。

また、横になっても痛みがあることからすると、今の腰痛は、腰椎分離やすべり症の影響ではなく、他の原因、例えば骨盤の骨と骨のつなぎ目である仙腸関節(いわゆる尾てい骨の上方にある関節)のズレによって起こっていることも考えられます。

そこで骨盤を支える股関節や腰部・骨盤の機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無などをくわしく分析して、骨盤の傾斜やねじれなどを少なくして適切に機能できるようしていくことで日常での腰痛を改善することは可能だと思います。

お近くの整体にも行ったことがあるようですが、
治療系orリラクゼーション系か、施術法や施術理論、先生の知識や経験などのバラツキが大きくあり、施術院によって効果に差が出やすいといえます。

再度、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)を探していただき、体の状態を詳しく診てもらうことをお勧めします。

ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
もう自分の体がわかりません tano0623さん  2008-08-22 11:54 回答1件
右膝の上の部分が痛い 司乃さん  2017-04-19 19:03 回答1件
尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)