歯の打撲時の処置について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の打撲時の処置について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/07/01 14:55

歯や唇を打撲した際、冷やしてはいけないと聞きましたが、本当ですか?頭をぶつけてコブができた際などには冷やした方がよいといわれますが・・・。
打撲等により歯が抜けてしまった場合には、特に冷やさない方がよいのでしょうか?教えてください。

enokiさん ( 山梨県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

打撲時の処置について

2009/07/01 18:30 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

極端に冷たいもので冷やすのはどんなときでもあまりよくありません。細胞の治癒を遅らせるばかりか、破壊してしまうこともあります。できたら塗れタオル程度で冷やす程度がいいですね。

歯をぶつけたときには特に冷やす必要はありません。その部位を使わないようにして安静にしましょう。

歯が抜けてしまった時は、
・抜けた歯は口の中、もしくはコンタクトレンズの保存液(生理食塩水)などに入れる。
・水で洗わない、膜がついている場合はそのまま残しておく。
・すぐに歯科医院に行く。
ことで再び元に戻すことができることがあります。

抜けてしばらく経つと元には戻せません。抜けた部位が骨折している恐れがありますので、軽く濡れタオルで押さえながらすぐに歯科医院、もしくは救急病院にいきましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯の打撲時の処置

2009/07/02 12:50 詳細リンク

enoki様、こんにちは。葛西駅前歯科の福島一隆です。

このような時は、冷やすとしても冷やし過ぎはよくないです。冷たいタオルで冷やす程度でいいでしょう。
歯については、歯の神経のダメージの程度によっては、治療の仕方は変わります。何もしなくていいときもありますし、神経をとる治療が必要なときもあります。また、歯を支えてる薄い骨が折れていることもあります。ですので、痛みが治まってきたとしても歯科医院で診察を受けた方が安心です。

参考までに、以下のこともお知らせしておきます。

傷がある場合、もし土や砂が傷口についているときはその部分をよく洗って下さい。そして、出血していたら圧迫し止血を試みて下さい。それでも血が止まらなければ歯科医院や口腔外科に行かれて下さい。(唇が切れて傷が深い場合、外側は縫った方がきれいに治ることがあります。内側は縫わないことが多いです。)

歯が抜けてしまった場合、目安ですが、30分以内に歯科医院に行ける場合、抜けた歯を生理食塩水あるいは牛乳につけて持っていってください。30分以内に歯科医院に行けない場合、きれいに抜けていれば、抜けた歯を生理食塩水あるいは牛乳でよく洗った後に、歯を元の位置に戻して歯科医院に向かって下さい。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
03-6280-6833
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

コンプレックスを自信に変える歯科治療

歯科治療が終わったとき、最初の悩みが解決して、「コンプレックス」が自信に変わっているようにお手伝いをさせて頂きたいと思っています。その際に、歯科治療を成功に導くのは「噛み合わせをしっかり考えた治療=総合歯科診療」です。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

常温で問題ありません。

2009/07/04 09:48 詳細リンク

打撲をした際に冷やし過ぎると血流が悪くなり、治癒が遅れてしまう場合がありますので、出血が激しい場合は歯科医院などで傷口を縫ってもらい止血されるのが宜しいかと思われます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らず きみまくさん  2017-10-23 06:53 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
8年前に処置した銀歯の中が痛い いずみみさん  2017-10-07 10:59 回答1件
神経を取ったのに、痛みがとれません。 ルークックさん  2017-09-18 13:04 回答1件
歯の外傷性脱臼、処置後経過の目途について もちもちもさん  2017-09-15 14:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)