法人での固定資産編入時期 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

法人での固定資産編入時期

法人・ビジネス 会計・経理 2009/06/29 18:26

法人での機械の固定資産編入時期はいつになるのでしょうか?
編入時期と償却開始で悩んでいます。
(現状は検収後に編入をして償却を開始しています。)

1.試作等で製品を作りメーカへ少量でも売ることができるとき。
2.量産開始するとき。
3.その他
(その他の場合は教えてください。)

すみませんがよろしくお願いします。

ROXIOさん ( 愛知県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

試運転費用は取得原価に算入されます

2009/06/29 20:01 詳細リンク

こんにちは。
お尋ねの意味は、他から機械設備を購入して、自社の製品を作る時に、どのタイミングで事業の用に供したとして、固定資産に登録すればいいか、ということですね?
基本的には納入業者との契約で、納品、設置、試運転などを行わせ、研修完了した時点で、特段の事情がなければ事業の用に供したものとして、固定資産台帳に登載、減価償却を開始してよいのか、というご質問だと思います。
一般に、試運転を了して検収引渡しを受けても、本格生産に移行するまでには一定のリードタイムがあると思います。
納品検収を終えた機械について、本格生産が行われるまでの間にユーザ側で行われる試運転の費用は取得価額に算入することとされていますね。
試作品段階で固定資産登録をして減価償却費を計上開始すると、原価に減価償却費を配賦することになり、量産で予定している正常原価とならない可能性があります。
「試運転費用」に関しては、取得原価と考えられていますので、少量でも客先へ販売する前提の生産、ということであれば、試運転という概念からは外れるものと思います。
このあたりで、お答えになっていますか?

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ROXIOさん

試運転費用は取得原価に算入について

2009/06/30 18:21 固定リンク

こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
お忙しいとは思いますが、以下の質問に回答を頂けますか?

>納品検収を終えた機械について、本格生産が行われるまでの間にユーザ側で行われる試運転の費用は取得価額に算入することとされていますね。

についてですが、「試運転の費用」というのは具体的にどういったものでしょうか?
また、「取得価格に算入する」とありますが、その間は建設仮勘定上で管理して検収後から発生した試運転の費用を加えた形で資産編入→台帳登録→償却開始となるのでしょうか?

>「試運転費用」に関しては、取得原価と考えられていますので、少量でも客先へ販売する前提の生産、ということであれば、試運転という概念からは外れるものと思います。

についてですが、「客先へ販売する前提の生産」であれば、資産編入→台帳登録→償却開始を始めてもいいのでよね。

すみませんが、よろしくお願いします。

ROXIOさん (愛知県/40歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事実上固定資産価値のない車について Chibocchaさん  2013-08-12 20:18 回答1件
公益法人会計の退職引当資産 モカコーヒーさん  2011-08-10 21:28 回答1件
除却する固定資産の取得について Co.PINKさん  2009-08-19 14:11 回答2件
法人名義の車の減価償却について コミューンさん  2009-04-08 11:08 回答1件
償却資産の取得金額ミス kunelさん  2009-03-12 01:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)