足のくるぶし 剥離骨折 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足のくるぶし 剥離骨折

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/06/24 11:01

小学校2年生の息子のことで、1ヶ月半くらい前に質問をしました。

公園で遊んでいて高いところから飛び降りたときに足をぶつけたらしく、右足のくるぶしの所を剥離骨折しました。

あれから1ヶ月半ギプスをして回復を待ちましたが、先日レントゲンを撮ったところまだ骨がくっついておらず、私が見ても明らかに骨が上下に分かれていました。

今は触っても歩いても痛みは全く無いので、足関節固定バンドをして歩いています。ただし、走ることや水泳などは禁止されています。

息子は少年サッカーチームに入って週末活動をしていたのですが、あと、どのくらいかかるものなのでしょうか?
また、走ったり水泳などもいつ頃から可能でしょう?

そもそも骨がくっつくにはどのくらいかかるものなのでしょうか?何か気をつけることや、率先してやってみた方が良いことなどがありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

yukikofさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

骨のつきが悪いですね

2009/06/25 09:19 詳細リンク
(5.0)

前回も回答させていただいた国井です。骨同士が完全に離れていてという状態ですね。レントゲン影像の見方によってくっついてきていても完全に離れているように見えることもありますが、完全に離れているとしたら固定の状況が悪く、骨折部分が動いてしまったのではと思います。
通常は2週間くらいで骨どうしをつける接着剤のような仮骨がでてきて5,6週間でかなり付いてゆくと思うのですが。足首のはく離骨折の場合動きやすい点、栄養が行き届きづらい点で骨癒合(骨がつく)は時間がかかりやすいのが一般的です。
お子さんの場合やはりまったくついていないということならばちょっと遅いと思われます。しかし成人に比べ小児の場合比較的骨癒合は良好で、治癒しやすいです。固定をしっかりやってそれでも骨癒合がされない場合手術的な治療が必要になることもあります。
詳しくは、担当のドクターにご相談ください。とにかくまだ固定をしっかりやる時期でしょう。
また、なにかあればご質問をお受けしますので、お大事にしてください。

評価・お礼

yukikofさん

国井先生、今回もお答えいただいてありがとうございました。やはり骨がくっついていないのは、遅いんですね。担当の先生も、ちょっと驚いた感じでした。

最初の2週間はギプスと松葉づえ、次の2週間はヒールのついたギプスで歩くことが許されました。その次の2週間は、ギプスの中に湿疹ができてしまったことや臭いを本人が気にして、取り外しが可能な、後ろ半分のギプスを包帯で止めて松葉づえで過ごしました。5週目からの2週間が悪かったのかもしれませんね。

今使っている固定バンドでは、歩く以外は禁止されているにもかかわらず、学校では友達と遊んで走り回ってしまうので、担任の先生がギプスに戻してほしい・・ということで、今日からまた以前使っていたギプスに戻しました。

国井先生の話を息子にして、大人しくするように言い聞かせたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
薬指第1関節を骨折 運動しても大丈夫でしょうか? ローーバーさん  2008-09-25 15:09 回答2件
右側の首、肩、あごの痛みについて kugatsuさん  2008-07-13 11:46 回答2件
足首の捻挫 しぃちゃんさん  2007-12-17 15:28 回答4件
股関節の痛みと足の甲の痛み R045さん  2013-09-04 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)