骨のつきが悪いですね - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

骨のつきが悪いですね

2009/06/25 09:19
(
5.0
)

 前回も回答させていただいた国井です。骨同士が完全に離れていてという状態ですね。レントゲン影像の見方によってくっついてきていても完全に離れているように見えることもありますが、完全に離れているとしたら固定の状況が悪く、骨折部分が動いてしまったのではと思います。
 通常は2週間くらいで骨どうしをつける接着剤のような仮骨がでてきて5,6週間でかなり付いてゆくと思うのですが。足首のはく離骨折の場合動きやすい点、栄養が行き届きづらい点で骨癒合(骨がつく)は時間がかかりやすいのが一般的です。
 お子さんの場合やはりまったくついていないということならばちょっと遅いと思われます。しかし成人に比べ小児の場合比較的骨癒合は良好で、治癒しやすいです。固定をしっかりやってそれでも骨癒合がされない場合手術的な治療が必要になることもあります。
 詳しくは、担当のドクターにご相談ください。とにかくまだ固定をしっかりやる時期でしょう。
 また、なにかあればご質問をお受けしますので、お大事にしてください。

評価・お礼

yukikof さん

国井先生、今回もお答えいただいてありがとうございました。やはり骨がくっついていないのは、遅いんですね。担当の先生も、ちょっと驚いた感じでした。

最初の2週間はギプスと松葉づえ、次の2週間はヒールのついたギプスで歩くことが許されました。その次の2週間は、ギプスの中に湿疹ができてしまったことや臭いを本人が気にして、取り外しが可能な、後ろ半分のギプスを包帯で止めて松葉づえで過ごしました。5週目からの2週間が悪かったのかもしれませんね。

今使っている固定バンドでは、歩く以外は禁止されているにもかかわらず、学校では友達と遊んで走り回ってしまうので、担任の先生がギプスに戻してほしい・・ということで、今日からまた以前使っていたギプスに戻しました。

国井先生の話を息子にして、大人しくするように言い聞かせたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足のくるぶし 剥離骨折

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/06/24 11:01

小学校2年生の息子のことで、1ヶ月半くらい前に質問をしました。

公園で遊んでいて高いところから飛び降りたときに足をぶつけたらしく、右足のくるぶしの所を剥離骨折しました。

あれから1ヶ月半ギプス… [続きを読む]

yukikofさん (神奈川県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
薬指第1関節を骨折 運動しても大丈夫でしょうか? ローーバーさん  2008-09-25 15:09 回答2件
右側の首、肩、あごの痛みについて kugatsuさん  2008-07-13 11:46 回答2件
足首の捻挫 しぃちゃんさん  2007-12-17 15:28 回答4件
股関節の痛みと足の甲の痛み R045さん  2013-09-04 13:13 回答1件