パニック障害について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

パニック障害について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/22 18:45

2年前ぐらいから、原因不明の息苦しさ、貧血のような
発作のような症状が出て大変悩んでいます。
大学病院などでCT,レントゲン、心電図様々な検査をしましたが、原因が判りません。
お医者さんにも言われてもしかしたらと思い今回質問した次第です。
症状としては、軽い運動をするだけで血中の酸素濃度が90%台
に下がる症状、肺(とくに左側)に痰が詰まるような感覚が
あり、実際、痰が出ると楽になります。
背中(肩甲骨の内側)が常に痛い状況で
これがパニック障害に当てはまるのでしょうか?
よろしくお願いします。

pacinoさん ( 神奈川県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

パニック障害

2009/06/24 12:37 詳細リンク

肺機能検査もしたのでしょうか?
MRIの撮影も?

痰の培養とかいろいろ検査はあるのですが。

肩甲骨の内側ですので、いわゆる縦郭といわれるところでしょうか。

パニック障害とは少し違う感じもします。

血中の酸素濃度が90%台に下がるのであれば、器質的に、
要するに内臓関係の病院も考えられるのですが(肺とか、気管支とか)。

不安が強くなると同じような症状も出ますので、
一回は、精神科で診てもらったほうがいいでしょうね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

迷っています リスペクトラムさん  2014-06-04 20:00 回答1件
原因が分からない腹痛 ゆったまごさん  2009-06-30 23:46 回答1件
助けて下さい ゆきななさん  2007-12-31 12:16 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
これはうつ?それとも別の問題? grimmさん  2018-11-22 09:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)