IPアドレスについて - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

IPアドレスについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/06/17 18:53

ブログを更新する際に自宅のPCで更新する時と出張先のホテルでノートPCで更新する時があります。

そのブログからのリンクは、リンクを張った先から見た場合
IPアドレスは、自宅のPCのIPアドレスなのですか?
それともホテルで更新した時は、ノートPCのIPアドレスなのでしょうか?

それとも、最初にブログを開設したときのIPアドレスが、ブログのIPアドレスとなるのでしょうか?

教えてください。

ケンケンstyleさん ( 福島県 / 男性 / 40歳 )

回答:4件

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

一般的な話になりますが

2009/06/17 19:15 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。バンブーウエイブ竹波と申します。

「そのブログからのリンクは、リンクを張った先から」
とある、リンクが通常のAタグのリンクであるならという前提ですが

Aタグに記載されるURLにはIPアドレスは入ってきません。
URLからIPを逆引きしてわかるのは、ブログサイトのIPです。


自宅であったり、出張先であったりで変わるIPアドレスはアクセスもとのIPです。
一般的にはプロバイダから付与されます。
残るとすれば、アクセス解析ログなどに出てきます。


掲示板などは投稿もとのIPアドレスが画面に残るものがありますので
こういう場合は注意が必要かもしれませんね

評価・お礼

ケンケンstyleさん

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

ちょっと勘違いをされているようです

2009/06/17 19:22 詳細リンク
(4.0)

IPアドレスは、コンピューターに対して割り当てられるユニークな数字の並びであり、ブログなどの仕組みが稼働するコンピュータ(をサーバーと言います)に割り当てられたIPアドレスは、変更の操作をしない限り普遍です。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


ですから、ケンケンstyleさんが開設されたブログのIPアドレスは、ブログサービス提供側が割り当てたIPアドレスであり、ケンケンstyleがブログを使用する環境や使用場所によって変わるものではありません。
ですから、ケンケンstyleさんのブログのIPアドレスは、ケンケンstyleさんの都合によって、あるいはケンケンstyleの意志で変えることはできないんです。

仮に、ブログ提供者により、ケンケンstyleさんのブログのIPアドレスが変更されたとしても、自宅からケンケンstyleさんがブログにアクセスする際は、必ずDNSという仕組みを経由しますので、IPアドレスを知らずともたどりつけるわけです。

もう少し突っ込んでお話するなら、ケンケンstyleさんが使っているブログのIPアドレスは、ケンケンstyleさん専用のIPアドレスではなく、同じブログシステムを使用する多くの方々で共有しているはずです。
かと言って、そのブログ(例えばアメブロとか)を使っているすべての人が同じIPアドレスというわけでもありません。

1台のコンピュータに1つのIPアドレスを割り当てる場合

もあれば

1台のコンピュータに複数のIPアドレスを割り当てる場合

もありますし、

複数のサイトやブログを1つのIPアドレスで運用する

こともあります。


ご参考になれば幸いです。


[[成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ:htp://team-delta.jp/
谷口浩一

評価・お礼

ケンケンstyleさん

ありがとうございます。

大変参考になりました。

今後ともよろしくお願いします。

池本 真人

池本 真人
Webプロデューサー

- good

参考までに

2009/06/18 09:57 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
Div Designの池本です。

詳細は他の方がお伝えしているので省きます。
ご自身でIPアドレスを調べられるサイトがあるのでお伝えしておきますね。

IPひろば

上記サイトで、調べたいドメインを入力して検索すると、
IPアドレスや、そのドメインの所有者情報などがわかります。
参考にしてみてください。



売上に繋がるサイトの導線作りをご存知ですか?
Webサイトの一級建築士 池本真人プロデュース
Div Design(SEO対策+Webマーケティング)

評価・お礼

ケンケンstyleさん

回答、ありがとうございます。

参考になるサイト情報ありがとうございます。

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

IPアドレスについて補足

2009/06/18 13:18 詳細リンク
(4.0)

補足ですが、パソコンでインターネット接続しているときに、現在、接続のために使用している「IPアドレス」を調べたいときには、以下のサイトが有名です。

**◆ 確認くん http://www.ugtop.com/spill.shtml

ここで表示される「現在接続している場所(現IP)」をはじめとした各種情報は、アクセスしたサイト側に記録される可能性があることを覚えておきましょう。

''◆ サイトを見ただけで「個人情報」が漏れる?'' (パソコントラブルQ&A)

「ケンケンstyle」さんが運営中のブログに「アクセス解析」機能が付いている場合、アクセスしてきた利用者の「IPアドレス」が集計できる機能があれば、それが先ほどの「現在接続している場所」に当たります。

たとえば出張先のホテルでインターネット接続して、ブログ上のリンクをクリックしてアクセスしたサイトから見た場合、確認できる「IPアドレス」はホテルが使っているプロバイダが提供している「IPアドレス」であり、「確認くん」で調べれば確認することができます。

ということで、参考にしてみてください。

評価・お礼

ケンケンstyleさん

回答ありがとうございます。

参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ミラーブログを作られています oceさん  2013-07-09 17:19 回答1件
はてなブログproで独自ドメインを取得後のURL オビワンさん  2018-02-18 21:29 回答1件
SEOと画像について bamboooさん  2016-07-12 21:15 回答2件
サイトマップのGoogleインデックス登録について mrtcさん  2013-10-25 18:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)