キッチンとリビングの配置 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

キッチンとリビングの配置

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/01 23:45

対面キッチン(オープンタイプ)で、キッチンの正面にリビングがあって、キッチンからもテレビが見える間取りについて、メリット・デメリットを教えてください。
ダイニングテーブルはキッチンと横並びになる形で、キッチンを中心としたL型のLDKとなります。
キッチンは家の東側にあって西向きです。キッチンの南側がダイニングで、西側がリビングになります。

ぎゃんさん ( 群馬県 / 男性 / 38歳 )

回答:4件

キッチンとリビングの配置

2009/06/02 21:14 詳細リンク

とても開放的で良いと私個人は好きです。
ただ、女性陣の意見、感想は賛否両論に分かれると思いました。
キッチン周りを常に綺麗にしていないといけないというプレッシャーが女性にはあるようです。
奥様の理解があれば、家族、親戚、友人誰とでも楽しめるパブリックスペースになると思います。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~artmasayoshi/index3f.html
こちらに施工例があります。
参考になればうれしいです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤 靖生

佐藤 靖生
建築家

- good

減り張りの有るプランをお勧めします。

2009/06/02 08:44 詳細リンク

ぎゃんさん、初めまして佐藤靖生と申します。
一般的な内容ですがキッチンとリビングのテレビに関してですが、
家事仕事をされながらテレビもちょっと見るとき、意外に気になるのが
キッチンの水音などの作業音でしょうか?
お一人ならばテレビの音量を上げれば良いわけですが、他にも
家族の方がいらっしゃると音量の問題もあるでしょうね。

また、当然の事ながらオープンキッチンは開放的なので
逆にリビングやダイニングからもよく見えるという事です。
完全にオープンのキッチンは綺麗に保つ為の工夫も必要でしょう。

例えばゴミ箱の問題などは多くの方が気にかかる事でしょう。
買い物から帰って食品庫や冷蔵庫に入れる前に、ちょっと食品を
置ける見えないコーナーが有ると使い勝手が良いものです。

ポイントは全くのフルオープンよりはコーナーを作るなど
見える所は大きく見せて、プラスちょっと生活のにおいのする物を
隠せる場所作りでしょう。
見えるからと言ってキッチンとリビングの境に背の高いカウンターを
配置する方もいらっしゃいますが、見えてこそオープンキッチンです
見せる部分は大きく開けていただきたい。そして隠す部分もあえて
作ってはいかがですか?

簡単ですがご参考まで。
有限会社 佐藤靖生建築研究室
HPはこちら、、http://www.asahi-net.or.jp/~ct7y-stu/

安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

- good

対面キッチン(オープンキッチン)の長所・短所

2009/06/03 13:41 詳細リンク

ぎゃんさん、こんにちわ。
安藤建築事務所の安藤と申します。

対面キッチン(オープンタイプ)は、すごく多い事例です。

今まで建ててきました事例で、長所・短所をお伝えします。

1、小さなお子さん2人のいらっしゃるHさん邸の場合

キッチンにいても、お子さんを見てられるし、お話が出来るという魅力が、オープンキッチンの長所でした。

そして、ぎゃんさんと同じで、キッチンの前はリビングで、テレビでした。テレビを見られるというのは、朝は時計代わりにもなって、とてもいいと、Hさんは言っていました。

ただ、お子さんが小さいので、お子さんにとってキッチンが危険な場所という心配がHさんにはあったのです。

キッチンの入り口に背の低い扉をつけたり、カウンターに、お子さんが手をだしにくくするための工夫をしたりしました。心配は無事解消し、今は、とても気にいっています、と聞いています。

2、ご主人がお料理をするご家庭Mさん邸の場合

てんぷらや串揚げが得意とお話していましたご主人。家族みんなで、作って、その場で、食事する魅力があったようです。長所は、コミニュケーションと思いました。

ただ、対面キッチンは、Mさん邸の場合は、場所を大きくとってしまいました。
サービスヤード的なテラスなどがとれず、窓の外にそういうスペースをとったりと、工夫を重ねました。

3、2階にLDKがあり、吹き抜けで、ロフトある場合のKさん邸の場合

プランの作成中で、対面キッチンでオープンキッチンを計画していました。

音、においが、ロフト空間に、いってしまうのではないかという事が、
気がかかりで、換気扇の種類の検討と、ロフトの位置の検討をずいぶん
行った経験があります。

オープンなだけに、明るいキッチンで、気持ちがいい面、このお宅の場合、こういう短所を発見し、検討しました。

ぎゃんさんにとって、少しでもお役に立てればと、願っています。

森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

メリット、見方を変えるとディメリット

2009/06/05 11:54 詳細リンク

ぎゃんさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

住宅パブリックゾーンのLDKの中で、どの部屋を一緒にし、あるいは分離して独立させるか(壁で仕切る)で、さまざまな考え方があります。

L:リビングとD:ダイニングがくつろぐスペースなのに対し、K:キッチンは料理をすること、つまり作業することが目的のスペースです。
来客時にキッチンは見せたくないということから、キッチンを分離し、リビングとダイニングは一体の部屋とする「LD+K」という考え方があります。

一方で、ほとんど家族だけで過ごすのだから、キッチンも一体とし、「LDK」一空間のオープンな形があります。

対面キッチンは、リビングの家族や友人とコミュニケーションをとりながら、料理を進めることができることがメリットです。
お子さんが小さいときは、リビングやダイニングで遊ばせ、キッチンで目を離さずに作業することができます。

L・D・Kが仕切られないので、部屋が広く感じます。


キッチンからリビングやダイニングが見渡せる一方、リビングからもキッチンが良く見えるわけで、片づかないキッチンが見られてしまうことがディメリット、問題点です。

流し・コンロが部屋側で、吊り戸棚がない(この方がより一体でスッキリ)場合、換気扇は独立タイプを使うとしても、天ぷら等油が室内に飛びやすいことも、問題点と言えるでしょう。


参考にしていただけたら幸です。
パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
狭いLDKの間取りについて accocoaさん  2009-09-26 09:12 回答2件
畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
吹き抜けの位置を相談したいのです ショウコ1119さん  2016-10-06 16:37 回答1件
間取りについて Umamさん  2016-03-26 22:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)