成犬のおもらし - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

成犬のおもらし

2009/05/31 22:28

疲れました。 3才MDメス 朝晩2回30分の散歩とトイレだけ2〜3回出しています。小さい時からペットシーツにせずカーペット、ソファー、床と所構わずオシッコ…まめにトイレに外へ出す様にしたら粗相の回数は月に1.2回有るか無いか…になりましたが、保護した新しい子犬MDを迎えましたら粗相が3ヶ月程なくなりホッとしたのも、つかぬま…主人の膝に座りながら粗相を…怒らない主人が1回叩き一瞬叱りましたらゲージに入り寝てしまいました。粗相をするとイケナイと認識してるので、いつもパッとゲージへ入り寝てしまいます。新しい子は特に教えなかったのにシーツに出来ます。外でも出来ます。子犬ばかりに目が行かぬ様に、まず先住犬に声掛けや食事、抱っこ、家に入る順番など全てに優先してましたら子犬は先住犬が食べ終わるまで食べないなど順位を認識してる様です。新しい子が来て不貞腐れてるのかと思い以前より声掛けなどを強化しているのに…どうしたら良いのでしょうか…シーツにさせたいのです。シーツトレーニングを試み、声掛けしたり褒めちぎったりしましたが間違ったトレーニングなのか全くしません。シーツと睨めっこ30分はざらです。
大好きなのに大好きなのに虐待しそうで悲しくなります。犬に気疲ればかりの半年です。助けて下さい

HANAチョコさん ( 愛知県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

成犬の粗相

2009/05/31 23:50 詳細リンク
(4.0)

小さい頃から失敗していたということなので、単にトイレのしつけができていないだけだと思いますが、M・ダックスということなので一応体に異常がないか獣医さんで診てもらってください。
人の膝の上で粗相をするのはめったにないので。

成犬でトイレの教え直しをするにはとにかく根気が必要になります。
子犬でも成犬でもトイレのしつけのポイントは、''「失敗をさせないこと」''です。

月に1〜2回の失敗ならかなり良い方だと思いますが、一般的な方法としてはサークルに寝床とトイレを設置して基本的にその中で過ごさせるようにします。
もしサークルのトイレで排泄をしたら、褒めてご褒美を与えてサークルから出します。
そして、失敗させないように時間を見計らってサークルに戻し、同じことを繰り返します。

>シーツトレーニングを試み、声掛けしたり褒めちぎったりしました
とありますが、何度か成功をしているということなのでしょうか?
もし成功が何回かに一度でもあれば、上記のようにサークルを設置しなくても、時間を見計らって根気よくトイレに閉じ込めるようにすれば良いでしょう。
ちなみに、トイレに閉じ込めた際するまでじ〜っと見るのは避けた方が良いです。
人の視線を感じると排泄をしづらいので、何かしつつチラチラと様子をチェックするような感じにしてください。

あとは、''失敗しても決して叱らないで下さい。''(叩くことはご法度です!)
トイレのしつけが上手くいかない理由として、「失敗を叱る」ことが原因の場合があります。
トイレの失敗を怒られたと感じずに「排泄を怒られた」と誤解し、飼い主さんの見ている前では排泄をしないようになってしまいます。(そうなると、排泄の成功を褒めることが難しくなります)

多頭飼いということもあるので、できれば専門家に直接見てもらうことをお勧めします。
専門家から適切な対処法を教えてもらい、HANAチョコさんがストレスを感じなくても済むようにしてください。

評価・お礼

HANAチョコさん

虐待…なんて書いたから酷い飼い主と思われても無理ないのに早速の回答有難うございます。
胃腸が弱い子なので、おもらしも有り何回か病院に検査、相談をしましたので(一週間前にも)病気では無いと思われます。
トイレトレーニングは朝一にサークルにシーツを引き外で中々しない時に言うオシッコ…の言葉を言い、じっと待ちました。チラ見して待ちましたが漏れそうになりながら泣き続け、出してと扉をガチャガチャし続けたので良い子ね・オシッコ・上手ね…と言ったりしました。ですが1時間してもシーツにはせず寝床に漏らす 又は1時間吠え続け私が根負け…と言う感じでしたので根負けしない様に頑張ります。今月の粗相回数は4回です。今年手術済みですが生理前後1ヶ月は粗相が多くなっていましたので(トイレ後1時間後には…)今月は少し多く主人の膝にするなんて初めてでしたのでナーバスになってしまった様で、お恥ずかしいです。すぐに回答頂けたからか気持ちを立て直す事が出来ました。トレーニングをやり直して見ます。有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

HANAチョコさん

どうしたら良いのでしょう

2009/06/02 08:24

膝の上で粗相してからゲージに入り、ふて寝し 次の日朝もシーツにはせず、寝床に漏らしても良いので入れっ放しにしほっておいたら午後4時までトイレを我慢しました。さすがに体に悪いかと1匹だけ散歩に出し大小2回ずつし、ストレスだったろうから遊んで帰宅し、部屋に出しましたら30分後に嫌がらせかと思いますが粗相をし(怒りませんでした) 再びゲージに戻って行ったので扉を閉めました。この繰り返しで良いのでしょうか?
失敗が多い子でしたので今までは怒らず何事も無かった様に片してたのですが3年たっても粗相は治らずじまい…外で排泄する際は常にチラ見するので 上手ね 良い子ね と毎回声を掛けておりました
私が変わらなければ何も変わらないのは分かるのですが、何をどう変えれば良いのでしょうか? 御助言宜しくお願い致します

HANAチョコさん (愛知県/40歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子犬の朝鳴きについて miho♪さん  2018-11-05 05:47 回答1件
4歳の保護犬のトイレトレーニング 鈴之助さん  2016-03-04 16:16 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)