旗竿地の建築について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

旗竿地の建築について

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/05/02 15:03

初めて質問させていただきます。
りすりすと申します。

旗竿地の建築について質問をさせてください。

現在購入を検討している土地は
?間口が2m無い(1.89m)
?入口から旗部分までの距離が約10m
?過去に役所から建築の許可が出ている
という旗竿の土地です。

車を持つつもりが無いので間口が狭くて駐車場を作れなくても
それは問題ないと考えています。
ですが、間口が狭いことで建築費が高くなりそうなことと、建築できないものがありそうなことが気になっています。

この土地で家を建てる場合の建築費用は通常の家を建築する場合と較べてどのくらい高くなると考えられますでしょうか?
またこの土地に作るのが難しいもの(例えば地下室とか屋上とか)は何か考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

リスリスさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

旗竿地に家を建てるには

2022/12/26 19:09 詳細リンク

(過去ログへの回答)
都心部付近では土地購入において角地などの好条件地を見つけることは難しく、旗竿地が大半です。

先日、「間口とは何か?間口が狭い家を建てるメリット・デメリット」の執筆がアップされましたので、これから土地購入される方にもご参考になれば幸いです。

https://www.livable.co.jp/l-note/question/s7977/

旗竿地
家を建てる
角地
土地購入
土地

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿地(敷地延長)は買わないほうがいいですか? sawasawa123さん  2011-11-03 11:58 回答5件
RC住宅について チータさん  2011-08-22 00:19 回答2件
背後の住宅の盛土の擁壁の仕方について kaoringoさん  2009-10-08 18:15 回答1件
北道路に建築する場合の日当たり ogduckさん  2013-06-25 17:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)