カーテンの色に悩んでいます。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテンの色に悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/04/30 22:28

新築を建て、5月中頃に引越し予定です。カーテンを購入するにあたり、どんなものが合うか教えて頂きたいです。日当たりが良い家でリビングは常に明るい状態です。床も明るい色で壁は腰パネル付きで壁紙は白です。対面キッチンがヤマハのL型キッチンで表面は白でシンク内は明るいグリーンです。今使っているソファーを持っていくのでソファーは黒なんです。明るい感じのカッコイイリビングにしたいんですが、カーテンは何色が合いますでしょうか?こげ茶っぽいのを思ってましたがキッチンが白とグリーンなんでおかしいかな?と思ってきまして・・・すみませんがアドバイスお願いします。

yokoママさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

カーテンの色選び

2009/05/01 10:25 詳細リンク

こんにちは。インテリアクレールの篠田です。

黒のソファーをお持ちということで、黒をメインにかっこいいいインテリアを考えますと、参考写真のようなインテリアが思い浮かびます。

カーテンもダークな色目を使い、白い壁と対比させて印象の強いインテリアを演出します。

ダークなカーテンは圧迫感もありますので誰もが使う色合いではありませんが、弊社ネットショップでは意外と黒をベースとしたカーテンのご注文も多いのも事実です。
しかしyokoママさんのインテリア配色を考えますと、黒のソファーをベースにリビングの配色を
考えるにはちょっと無理があるように思えます。

あまりにも、黒が主張しすぎて周囲に調和しないからです。

ソファーにカバーを掛けることでどのようにも対処できますので、今回は新居のリビングとして計画されたインテリアをもう一度思い起こして、それに似あうカーテンの配色を考えてみてはいかがでしょう。

シンクの明るいグリーンとコーディネートした同じ色合いのグリーン系カーテンでも良いですし、グリーンは観葉植物を置くことで関連性が生まれますので、カーテンは腰板パネルやフローリングの色合いに合わせて生成りやアイボリー、ベージュといった明るい色目のカーテンなどがお似合いではないかと思います。参考写真

カーテンの色選びで迷った時は、とにかくたくさんの施工事例を見て参考にすることです。
弊社ではカーテンメーカーカタログを電子カタログ化し、一度にたくさんの参考写真を閲覧できます。
よろしければ、ご利用下さい。カーテン施工事例集

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

2 good

失敗しないカーテンの選び方

2009/05/01 11:42 詳細リンク

yokoママさん こんにちは

お引越し楽しみですね。☆

腰壁のついた内装というとナチュラルなイメージのインテリアでしょうか。

カーテンや家具を選ぶ時は
色だけでなく
''「エコロジカルナチュラル」''、とか''「北欧モダン」''とか
具体的なインテリアイメージをきめ、
それにそってコーディネートしていくといいですよ。

今回いただいている情報でいくと
ソファの「黒」がかなりきいていますね。

''「明るい感じのカッコイイリビング」''というご希望から察するに
ほのぼのしたナチュラルというよりも
少しモダンな要素をいれたほうがよさそうですね。

だとすると、たとえば北欧モダンのマリメッコ(画像参照)
などにも黒とグリーンをつなげるようなモダンデザインの生地があります。

カーテンにプリント柄が少しうるさいと感じるようであれば
黒のソファの上にこういった柄のクッションをおき
窓は黒のシースルー素材の生地やパネル(画像参照)、
バーチカルブラインドなどで
かっこよくしめてみる、、、とか
いろいろなデザインが考えられそうです。
(ただし、腰パネルの素材感や他の要素がまったくわからな状態ですのであくまでも参考です。)

こげ茶のカーテンはたしかにかっこいいモダンなインテリアイメージにむいていますが
まずは部屋全体のイメージをどんな方向にもっていくか
方針をたてたうえでそれぞれのインテリアアイテムを選定すると
失敗がありません。

また、専門家に依頼する際のご自身のご要望を伝えるためにも
いくつか好きなインテリアイメージのグラビア写真などを集めてみて
そこにどんな生地がかかっているか
調べてみるのもいいと思います。

ご参考までに!

氏家香澄@リベルデザイン


インテリアコーディネーター

1 good

黒のソファーの素材感を活かしてみては?

2009/05/01 15:30 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問はカーテンとの事ですが、他のアイテムでソファーが黒とありましたね。
この素材感が重要かなと思います。

例えば黒の革のソファーでしたらどっしりとした重量感が出てくるので、
カーテンもやや重量感のある布しながらもあえて柄を入れて明るさ、軽さを出すとか、
同じ黒でも麻のようなざっくりと編んだような素材感でしたら、同様のタッチの素材のものを
選んでいくとか。

どちらにしても、カーテンのサンプルを取り寄せをした際にソファーの上に置いてみて、
素材感やデザイン性などが合うかどうかを確認していくのが良いでしょう。

同じ生地でクッションを作れば、コーディネートした雰囲気が出て、素敵です。
その際にはキッチンのシンクの色に近いグリーンをプラスすると、一段と全体的な雰囲気がまとまります。

ご参考になれば幸いです。

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

2 good

こげ茶色でもOKです。

2009/05/01 16:26 詳細リンク

初めまして!古市伸子です。

リビングダイニング及びキッチンが一面に見渡せるのですね。
ソファは黒、キッチンは白にグリーンでしたら、こげ茶色で合わすことは問題ないと思います。
ただ、他のアイテムがどのような色なのか?
また、明るいイメージに仕上げたいのなら、こげ茶は少し暗く感じるかもしれません。
生地の素材とカーテンのスタイルをよく考えることが重要です。

カーテンの存在は、意外に重要なのです。どれくらいの予算で考えているのか解らないですが、新築購入で出費も多いかもしれませんが、是非カッコイイカーテンを選んでください。

既存のソファがあるのでカーテンを少し良いものを選べば、最高のリビングになります。
今は、カーテンの吊り方も2重吊りをしないので、ロールスクリーンやデュエット、ウッドブラインド、スタイルブラインドなど価格を抑える方法もあります。

シェアー(薄地)のカーテンなどはカッコイイ生地が沢山出ています。
関西でしたら、マナトレーディングを覗いてみてはいかがでしょうか?

モダンテイストもトラディショナルなスタイルどちらも揃っています。
お勧めは、ジムトンプソンなんかはどうかと思います。
ジムトンプソンは、世界の成功者が一度は誂えたいカーテンなのです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
キッチン収納の色について チコさん  2009-03-17 15:19 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)