嫉妬妄想なのでしょうか?更年期障害なのでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

嫉妬妄想なのでしょうか?更年期障害なのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/04/27 22:17

父(63歳)母(59歳)祖母(89歳)の3人暮らしです。
質問者は娘(38歳)です。
父は長年出稼ぎで昨年、仕事が無く今は家に帰って来て毎日パチンコ生活で帰ってくると即、飲酒の毎日でその生活を母に言われると怒る。母は仕事をしていて仕事に行く時に男に会いに行くのか?そして帰って来るなり、何をしてたんだ?と言う。
長年出稼ぎで家にいなかった父は会合にも出なく、今現在も母が
行くとまた何をしてたんだ?と怒鳴る。
母が反発すると昔から手を上げる事があり娘達が手は絶対上げないでとお願いしていたら今度は足を上げるようになり・・・
母は死にたいともらし、父は俺はもうじき死ぬから良いと言い
父は母が出て行ったら祖母と自殺すると言います。
病気なのでしょうか?

らふらんすさん ( 静岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

1 good

やはり受診が必要

2009/05/31 17:38 詳細リンク

お酒の量にもよりますが、早めに精神科を受診することです。
早期の認知症の始まりかもしれませんし、きちんと診断しもらうことです。
それは大学病院のような大病院志向がありますが、開業の心療内科あるいは
精神科の先生で十分です。
暴力は絶対にさせてはいけませんし、がまんしてはいけません。
足ですか??もう家族がどうこうする段階ではないと思います。

本人が嫌がっても入院させるような手段、この場合は法的にきちんとできる手段がありますが、配偶者である妻(あなたからいうとお母さん)の同意が必要です。
病院に行ったけれど本人がかわいそうで入院させたくないなど妻が言うと、病院はどういう手段であっても入院はできません。
医療保護入院という手段です。
その前には、やはり地元の保健所の精神保健相談を受けてください。
月一回以上、月初めに配布される広報にも相談日が載っているはずです。
無料で精神科医も話を聞いてくれます。家族だけでも行くことです。

それもやっている時間がない場合、危害を加えられる恐れがある場合、
警察の保護を願い出ること。普段から交番などに相談しておき、
いざ事が起きたら保護してもらい病院に同行してもらうこと。
この場合も、家族の依頼があって、暴れる危険があれば、病院まで一緒に行ってくれますが、やはり普段からの相談がないといきなりだとなかなか警察は動いてくれません。
という感じでいろいろ手段はあります。もう少しだけがんばりましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
うつ病の夫と別居中 どうすればいいか分からない kinamamaさん  2020-09-11 14:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)