肩甲骨の痛み,痺れは右肩の腱鞘炎が原因ですか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

肩甲骨の痛み,痺れは右肩の腱鞘炎が原因ですか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/27 13:31

ここ半年内に,【右肩腱鞘炎】という診断をされました。
(仕事柄右肩に負担をかけるような作業でした。今は仕事を辞めたので当時ほどの負担はなくなりました。)
当時は,手をあげることも出来ず,じっとしていてもかなり痛み最終的には右肩から指先まで痺れが出てしまいました。
お医者さんでは,レントゲは肩を撮り,MRIでは首を撮りました。両方とも異常はなくブロック注射をしてもらいました。
今はその時のような強い痛みはナイのですが,違和感がとれず,数分でも右肩(腕)をあげてることは出来ません。
重いものも数分持つだけで震えと痛みがでます。
右肩の腱鞘炎になってからですが,
月に一度あるかナイかのペースで左右の手の平?指先?に痺れを感じることがあります。それも中指から小指にです。
弱い電流がはしってるような感じです。
そしてここ2〜3ヶ月なのですが,右の肩甲骨が痛むことがでてきました。たまにですが,肩甲骨に沿って熱を持ち,筋肉痛のような痛み,張ることがあります。
後は,ピンポイントで肩甲骨付近が痛む場合もあります。

日頃は意識して姿勢に気おつけており,一日に何回かは肩や首などの伸びのストレッチをしています。
お医者さんに行くべきなのか悩んでいます。
腱鞘炎になってからは,強い痛みはナイものの右肩は不調です。肩甲骨付近もそうですが,これからずっと続くのかと思うと気が滅入ります。

・このような指先の痺れ,肩甲骨付近の痛みは右肩の腱鞘炎 からきているのでしょうか?

チカさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

肩甲骨の痛みや腕のしびれについて

2009/04/27 22:34 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

首や肩、肩甲骨、背中の痛みなどで、病院で検査をしても「特に異常なし」と言われることもよくありますね。

このような場合、頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっていることが多くあります(「身体のゆがみ」による影響)。

腕への神経は、頚椎(首の骨)の間から出て腕、手先までいっていますが、
その間で間隔が狭くなる部位が主に3箇所あるため、そこで神経が圧迫されることがよくあります。
1、頚椎間の出口(椎間孔)
2、首側面の筋肉の間(斜角筋隙)
3、鎖骨と第1肋骨との間(胸郭出口)

これらはレントゲンやMRI検査では、うまく発見できません。

また、肩や腕を動かすには、肩の腱(回旋腱板)のほかに肩甲骨周辺の筋肉が上手く働かなければなりませんので(特に90度より上に挙げる場合)、回旋腱板に炎症がなくても、頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっていれば、肩や肩甲骨、腕への痛み、しびれの原因になります。

このような「身体のゆがみ」による影響については、

整形外科よりも手技療法専門家(整体やカイロなど)のほうがより適切な対応が可能だと思います。

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、頚椎部や肩甲骨部の角度、周囲の筋肉の緊張状態をはじめ、脊柱全体の機能状況などをくわしく分析して、適切に機能できる自然な角度、状態(ニュートラルポジション)に整えていくことをお勧めします。


ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの先生を紹介致します

2009/04/27 23:06 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
精密検査で特に重篤な問題が無ければ、他の先生がコメントされている様に、カイロプラクティック等で首や肩、鎖骨や肩甲骨周囲のバランスを調整していく事によって症状が改善してくる可能性が有りますので、1度検討されると宜しいかと思います。
私の知り合いの、東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

肩の痛みについて

2009/04/27 14:31 詳細リンク

ご様子から推察すると、肩板に問題がある状態かもしれません。

腱板とは、肩を動かすときに大切な働きをする4つの筋肉がひとつの腱に集まって、板状の腱を作ったものです。これが傷ついたりして炎症を起こすと、痛みは肩から腕に広がり、ときには反射的な血流障害を起こして手に痺れるような冷たいような痛みを起こすこともあります。

ものを持つような動作では、その重さで肩が引っ張られて腱板にストレスが加わるため、痛みが増悪します。また、腕を上げるのも痛みを感じます。

肩甲骨まで痛みが出ていらしたとのことですが、肩の痛みのために肩胛骨の動きに影響して、その周囲の筋肉に痛みを引き起こしていることが考えられます。

鍼灸やカイロプラクティックのケアで腱板の癒着を防ぎながら、肩関節の動きを改善して行くと痛みも軽減することが多いようです。

もし整形外科での治療で改善がはかばかしくないようでしたら、一度おためになることを提案いたします。


吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
左半身の痛み hisamyさん  2008-10-31 17:57 回答3件
腕の痛みについて oyakoさん  2008-09-16 17:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)