バイトの掛け持ちの場合の税金について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バイトの掛け持ちの場合の税金について

マネー 税金 2009/04/23 02:00

現在大学生で今バイトを2つ掛け持ちしています。
バイトAは月80000円くらい稼いでおり、
バイトBは月40000円稼いでいます。

それぞれのバイト先には掛け持ちしていることは言っていません。
この場合、課税対象金額は合計金額になるんですよね?
その場合でも年間で103万円を超えてしまうから、親の扶養から外れてしまうのでしょうか?

あと、この場合確定申告をしないでいたら、どうなるんですか?

いふぃさん ( 千葉県 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

両方を足した金額があなたの年収です

2009/04/23 15:53 詳細リンク

いふぃさん、こんにちは

バイトを掛け持ちしているんですね。
大変な思いをされていることと思います。

しかし、残念なお知らせになりますが、
掛け持ちしているバイト先の全ての収入を足した金額があなたの年収となりますから、
親の扶養からは外れて頂く必要がありますし、確定申告して頂く必要もあります。

ばれなければいいのかもしれませんが、
バイト先に税務調査が入った場合、少なくとも3年分を調べますので、
調査でわかった場合には、当然追徴されますし、延滞税(年率14.6%)もかかります。

バイト先は、源泉徴収義務者なので、バイト先が税務署に払いますが、
税務署に払った分をあなたに請求することが法律上認められています。
(しかも手数料込みで)

また、親の扶養も外されますので、親の会社にも迷惑をかけることになります。

ここまでする会社は中々ないですが、子どもも管理できない親ということで、
管理能力なしと人事考課で評価される可能性だってあるのです。

いふぃさんは今学生ですよね。
そうであれば、親の扶養から外れる代わりに、
確定申告の時には学生証のコピーを持参して、勤労学生控除の適用を受けましょう。
25万円の控除上乗せになりますので、128万円までは無税ということになりますから。

勤労学生控除の適用は学生証のコピーか在学証明書の添付が必要ですので
必ず添付して下さいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告について たたさん  2008-02-22 22:07 回答2件
確定申告について ふうちんさん  2009-02-23 00:29 回答1件
所得について taka10969さん  2017-01-06 14:44 回答1件
株式売買による住民税と健康保険料について kirukuさん  2016-12-15 11:36 回答1件
学生アルバイト代130万を超え ゆきのしんさん  2013-10-20 12:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

木下 裕隆

木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC

木下 裕隆

(税理士)

メール相談

住宅購入者の為の初めての確定申告メール相談会

住宅に関する税金問題を解決するためのメール相談会です。

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)