悲観的な考えを変えたい - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

悲観的な考えを変えたい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/03/24 22:34

34歳の看護師です。昨年、10月末に母を癌で亡くしました。まだ56歳の母で苦しんで亡くなったのでショックも大きいのですが問題は母が癌性のイレウスを発症した時に(抗癌治療を受けて帰ってきた日)搬送先を誤ってしまいその病院で適切な処置を受けることが出来ず、その上に母が癌と理解できていない看護師も多数おり人権侵害的な対応もされていました。何とか元々、見て頂いていた大学病院の主治医にお願いして20日後に大学病院に転院することができたのですが急性腎不全というまったく癌とは関係のない水分不足が原因の病気にさせてしまい自分は看護師なのに冷静に考えることができずにあくまで大学病院が満床なので抗癌治療を受けるためにお部屋だけ借りていた個人病院(母の主治医が週一回外来診察している病院)に搬送してしまい酷く後悔しており今もそれだけはうち消せません。仕事を理由に抗癌治療する母を弟や妹に任せきりにしてしまい主治医との話も理解できていなかったのも原因かと思われて思い返すたびに親を見れなかったくせにこんな私が他人を看護してもよいのだろうかと悩み苦しんで夜も眠れません。それに助からないとわかったとたんに患者の気持ちも考えずに他病院へすぐに転院させる薄情な大学病院や私は精神科の看護師なのですが一般の看護師は傷の手当てだけできればよいと考え心のケアができていない看護師を多数確認し非常に憤りを感じたのも事実です。色々、振り返ると知らず知らずに涙も出ます。元々、悲観的に捉える癖があるのでこの状況からどうして抜け出せばよいのかわかりません。助けてください。

ダメナ−スさん ( 和歌山県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

喪失体験は時間が解決してくれます。

2009/03/26 09:50 詳細リンク

まずは焦らないことと、あなたの責任ではないこと。
イレウスも腎不全も癌が進行すれば、いずれは発症するものでもあること。
今回の対応が適切ではなかったとして、では最善をつくしたらお母さまは
亡くならなかったのかなど、じっくりと事実を見直すことです。
でも、今は心を癒す時間が必要ですので休養することです。

ではあなたが仕事休んでお母さんの看病をしようとしたら、お母さんはなんと言ったでしょうか?
たぶん、あなたを必要としている患者さんが一杯いるので、仕事は休まないでほしい。
それが親孝行だと言ったかもしれません。

精神科医療に対する他科の医療スタッフの見方は、残念ながらあなたが経験したことは
私も日頃体験しており、憤りも感じています。

だからこそ、きちんとした精神科医療を行って偏見や無理解を是正したいと思っております。
グループホームの開設のために住民説明会を開いたら、危ないとか、見えないように塀を
つくれとか、いまだに偏見、精神科患者は危険という意識が世論の多勢を占めています。
なので、病院内、グループホーム内を取材してもらい、患者さんの許可を得た分には
写真入りでも新聞で紹介してもらい、かなりの反響もあったことも昨年末にありました。

あなた自身が、今回のことを乗り越え、きちんとした誰にも非難されない、事故もない
精神科看護を提供すること、それが問題解決になると思います。

また悲観的な考え方は内観(ないかん)が救ってくれると思います。
詳しい内容は、よろしければ病院のホームページのメールアドレスにご連絡ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の恋人 みいもさん  2007-10-17 00:18 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)