吹き抜け窓について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

吹き抜け窓について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/03/21 10:36

家を新築するのですが、1階リビングに4.3帖くらいの吹き抜け(南側)があります。
吹き抜け上部には掃き出し窓のような大きなFIX窓が付くのですが、そこのカーテンと言うか、どういうものがいいのか迷っています。
吹き抜け上部にはどういったものがいいのでしょうか。
(どんなものがあるのかもよく知りません…)
2階にはベランダも付いているし、何もしなくても人に見られるようなことはないのですが、そうなると夏の暑さや冬の寒さも気になります。

1階はアイアンレールにカーテンを取り付ける予定です。
内壁は漆喰(LDKのみ)です。
ナチュラルレトロな感じにしたいです。

小栗さん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

吹き抜け窓について

2009/03/21 12:15 詳細リンク
(4.0)

小栗様、はじめまして。
私の所見を述べさせて頂きます。

「吹き抜け上部には掃き出し窓のような大きなFIX窓が付くのですが、そこのカーテンと言うか、どういうものがいいのか迷っています。吹き抜け上部にはどういったものがいいのでしょうか。ナチュラルレトロな感じにしたいです。」

※ロールスクリーンの電動タイプが良いと思います。
1.ロールスクリーン 標準電動α静音タイプ
対応する生地は292タイプあります。

2.ロールスクリーン ホームタコス
対応する生地は350タイプあります。
住宅用商品→ファブリック製品(ロールスクリーン)をクリックして、標準電動α静音タイプとホームタコスをご覧下さい。詳細ページもご覧になれば、概要が掴めるのではないかと思います。
http://www.blind.co.jp/products/index.html

あまり、特定のメーカー様のリンクは控えたいのですが、良く使用していますので、ご了承下さい。また、詳細につきましては、プラン打合せ担当者の方と、ご相談下さい。

私の所見が、小栗様の参考になれれば幸いです。

評価・お礼

小栗さん

回答ありがとうございます。
電動タイプだと便利ですね。
インテリアに合うかどうか、設計事務所のほうと相談してみたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

吹抜け窓の装飾

2009/03/21 15:57 詳細リンク
(4.0)

小栗 さま

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
ご自宅の新築、楽しみですね。

ご質問の吹抜け窓の件ですが、これまでの経験上で考えると、ウッドブラインドがお薦めです。ブラインドは直射を避けて間接的に明かりを取り入れることができます。機能的にはアルミブラインドも同じですが、大きな吹抜けの場合は羽根巾が50mmの白い木製ブラインドが良いと思います。

窓枠の色が分かりませんが、漆喰の壁であれば窓枠も白にすると良いでしょう。一般的に窓枠は、建具や巾木と同じ物を使うことが多いですが、建具など「面」で見えるのと違い、窓枠は「線」で見えてきます。(同じ色のブラインドやロールスクリーンなどを取付ける場合は問題ありませんが。)

下のカーテンが引き立つように、壁に馴染ませ意識させないことできれいに納まると思います。

(もし、イメージが固まらないようでしたら、電動のものにしても困らないように吹抜け窓の近くにコンセントを用意して置くと良いでしょう。)

*参考の写真は窓枠がダーク色ですが、光が柔らかく下りてきています。

何か小栗さまの参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

小栗さん

回答ありがとうございます。
窓枠は白で計画しております。
ウッドブラインドも素敵ですね。
ただ、お掃除の方が大変そうかと・・・。
また、設計事務所のスタッフとも相談して決めたいと思います。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窓と家具配置について教えてください narikoさん  2008-05-14 21:21 回答1件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
木製ブラインドとレースカーテンの組み合わせ macoesさん  2008-04-15 11:11 回答2件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
ロールカーテンのタイプについて さいさんさん  2016-11-06 23:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)