窓と家具配置について教えてください - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

窓と家具配置について教えてください

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/05/14 21:21

LDの家具配置等について悩んでいます。
長所短所を中心に、他の選択肢も提案いただけるとうれしいです。

南東角部屋8階、南東リビングで南と東にFIX窓があります。 腰高は50cmあります。
部屋のイメージは、シンプルモダンで、ものをあまりおかないようにして、すっきりした部屋にしたいと思っています。

?テレビを、南のFIX窓を背にして設置してみる。
テレビ・家具に陽があたる点、光の入り方によるテレビの見え方に問題点がないか心配しています。

?ソファを南東角のFIX窓前に設置してみる。
陽が当たる点、窓際に座るので夏暑く・冬寒い?

?カーテンの種類について。
普通のカーテンは好きではないので、現在の家も木枠の横型ブラインドにしています。
見た目はいいのですが、冬は下からの冷気を感じています。
それでも次もすっきり度をあきらめることなく、バーチカルブラインドか、ローマンシェードにできたらなと考えています。
腰高が少しでもあるのなら、バーチカルブラインドの見た目のきれいさは損なわれてしまうでしょうか?
陽の入り方を調整するには、ローマンシェードの方がいいのでしょうか?
LDにはFIX窓以外にも、東側に横幅2m、腰高80ぐらいの窓があります。
インテリア的には、統一させるほうがすっきりしますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

narikoさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

- good

日差し対策は?

2008/05/15 14:01 詳細リンク
(4.0)

Nariko さん、はじめまして
OFFICE曜 安部かつみ です


マンション8階、東南角部屋。
とても条件のよいお部屋で、ご入居が楽しみですね。


さて、ご質問についてお答えいたしますね。


**1.テレビを、南のFIX窓を背にして設置してみる
**2.ソファを南東角のFIX窓前に設置してみる

について

お部屋のサイズ、窓のサイズや位置がわかりませんので残念ながらお答えしにくいのですが…、

日差しは、
東面からは、午前中に陽がよく入ります。
特に夏場はとても暑くなります。
南面からは、冬場は部屋の奥まで陽が入りますが、夏はそれほどでもありません。

ただし、上階のバルコニーなどの出幅によっても陽の入り方は違ってきます。

''紫外線や暑さ対策''として
東面、南面の窓ガラスに''紫外線カットや熱線カット機能がついたフィルム''を貼るのもひとつの方法です。


**3.カーテンの種類

について

''バーチカルブラインド''、''ローマンシェード''(シンプルな生地、デザインで)どちらでもシンプルモダンは表現できます。

''バーチカルブラインド''の場合、腰高50cm、80cmどちらの窓も''床までの長さ''にしたほうが見た目に美しく納まりますよ。

''バーチカルブラインド''のルーバーの角度を変えることにより
日差しは、''ローマンシェード''より調節しやすいと思います。

''ローマンシェード''の場合、長さは普通、窓より15から20センチほど長く、でよいと思います。



同じお部屋の窓は全て''同じ窓装飾''のほうがきれいです。
使用する生地を揃えるという方法もありますが。


ご参考になれば幸いです


ステキなインテリアのNarikoさんのお住いになりますように

評価・お礼

narikoさん

とても参考になりました。
自分達のライフスタイルで何を重要視するかを
考慮しながら、家具選びも模様替えのしやすさも考えながら選ぶようにしようと思います。
プロのご意見いただけて、よかったです。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

narikoさん

LD情報を追加させていただきます。

2008/05/15 15:53

情報不足の中、ご回答ありがとうございます。
下記情報追加により、再度アドバイスいただけるなら、よろしくお願い致します。

LDに、バルコニーはありません。
タワーマンションの角部屋になります。

LDの形は、簡単にいうと長靴の形になります。
南側が4.5m弱FIX窓、
南角から東側1mFIX窓、
東側FIX窓隣に柱があり、そこから部屋幅が1m強狭まります。
東側に、2m幅の窓。
南北は6m強あり、LDは16.5帖です。
北側は隣の4帖DENとつながっています。

家具配置は、
南からテレビ−ソファ−ダイニングにすべきか、
南からソファ−テレビ−ダイニングにすべきかで
悩んでいます。
テレビを正面でみるという点からすると前者にすべきかなとは思っているのですが、部屋の雰囲気づくりでいくと、後者でしょうか。

バーチカルブラインドは床から離れた短いものにしてしまうと、イメージが損なわれますね。床まで達しているからきれいなんでしょうね。長さを出したくないなら、ローマンシェードの方がすっきりでしょうか。外からみても雰囲気のある感じを目指して、生地も選びたいと思っています。
いざとなると、決め手に困りそうですが、透け感があるものがきれいかなあと、他のマンションを見て感じているところです。でも、日差しの問題は重要ですよね。

よろしくお願い致します。
以上

narikoさん (大阪府/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ヴェンゲ色の床に合う家具は? あめあめさん  2009-03-13 15:35 回答1件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
インテリアのコーディネートについて アルキさん  2009-10-31 21:55 回答1件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)