犬同士のケンカについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

犬同士のケンカについて

2009/03/01 23:08

2月27日に里親募集をしていた1歳になるオスのチワワとダックスのミックス犬を飼ったのですが、家には今年4歳になるオスのダックスを飼っております。先住犬は放し飼いなのですがミックス犬は前の家でも1日ゲージの中に入っていたらしく家に来てからもトイレ兼用の大きめのハウスに入れています。初日はお互いお尻を嗅いだり鼻を合わせたりしていたのですがミックス犬をハウスに入れると先住犬が通るたびに唸りかかってくるのですがどうすれば良いでしょうか?3日目の今日は扉を開けて少しの間自由に出入り出来るようにしておきミックス犬がハウスの中に入っていて先住犬がハウスの回りを嗅いでいたら急にミックス犬が飛びかかってきて大喧嘩になりました。トイレも前の家では散歩の時にしていたらしく家に来てからも散歩でさせていますが家の中にいてもオシッコをしてしまいハウスから出す時はマナーベルトをしています。どうしていいか分かりません教えてください。お願いします。

我ちゃんさん ( 福島県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

多頭飼い

2009/03/19 22:30 詳細リンク

まず多頭飼いでは、それぞれの犬をきちんと管理することが大切になります。
特に、里親などで引き取った犬は多少なりとも問題を抱えていることが多いので、先住犬とのトラブルを避けるためにも、飼い主さんの管理のもと慣れさせていく必要があります。

ただ、ここだけで2頭の関係を良くするための適切なアドバイスはできないので、直接専門家からアドバイスを受けることをお勧めします。

ちなみに簡単なアドバイスとしては、現段階ではミックス君がケージに入っている際はダックス君がケージの前を通らないようにしてあげてください。
部屋を分けることができれば分けて、もしできなければケージにカバーをするか段ボールなどでついたてを置いて、ダックス君の姿が見えないようにしてあげると良いでしょう。
また、扉を開けて自由に出入りできるようにするのはかえって逆効果だと思いますので、止めてください。

次にミックス君のトイレですが、トイレの問題は子犬でも成犬でも同じルールですが、とにかくハウス外(トイレ外)で失敗をさせないようにすることです。
そのためには、
1、トイレのタイミングを把握して失敗しそうなときにはハウスから出さない。
2、ハウス内で排泄をしたらご褒美をあげてよく褒め、ハウスから出してあげる。
3、30分以上ハウス外で自由にさせない。(=こまめに出し入れする)

ハウス外で失敗ができないように管理して、室内においては所定のトイレ(=ハウス内のトイレ)でしか排泄をしないようにさせます。
そうするといずれはハウス外にいてもハウス内のトイレに戻って排泄をするようになります。

犬は自然と人間が指定したトイレで排泄する訳ではありません。
きちんと、「ココがトイレだよ」と教えてあげなければ覚えません。
特に飼い主が変わったり住環境が変われば、しっかり教えてあげなければいけません。
1歳ですし里子なので覚えるまでに時間がかかるかもしれませんが、根気よく教えてあげてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
犬の上下関係について むきゅさん  2015-10-05 20:15 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
トイレトレーニングやり直し なじゃさん  2013-09-19 07:08 回答1件
兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列 ほし228さん  2012-11-30 11:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)