犬の上下関係について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬の上下関係について

2015/10/05 20:15

よろしくお願いします。

チワワ兄 2歳1ヶ月(甘えん坊のビビリで。散歩中出会うワンコからは逃げ惑います。人間は恐る恐る近付きます。家に来る人には構って君。)
チワワ弟 3ヵ月半(やんちゃで果敢)

9月26日に弟が我が家の仲間入りをしました。

餌をあげる順番や撫でる順番はとにかく兄を優先してしてます。
抱っこの時も兄をしてから弟です。
散歩は兄を連れて行ってから、弟を迎えに行って連れてゆっくり行くようにしてます。

兄は常に家の中ではフリーです。見ていられる時は極力弟も出すようにします。
ゆっくり近づいて舐めたり匂いを嗅いだり、上に乗ろうと?したりする分には、兄も我慢しているようなのですが(固まってます)
足に噛み付こうとしたり、飛んでくると、兄がアワワワみたいな声を出し怒ります。
が、弟は何度も果敢に向かっていきます。
嫌になると兄がソファーに乗ったり、私の方に来てよじ登り助けを求めます。
すると今度は、私と兄の間に入り込もうとしてきます。(普段からもこの行為はよくあります。でも兄優先ということで、弟をどかして横でなでたりしています。)
これが喧嘩なのか、じゃれているだけなのか。。。
出来れば、弟が噛み付くのを辞めさせたいので怒りたいのですが、色々なサイトを見ると、犬同士に任せろ手はだすなとあり、どうしたらいいかわかりません。

最近やっとトイレも3回に1回か2回はきちんとケージに戻ってしてくれるようになったのですが(ケージに入れている時は100%トイレでします)何故か兄の寝床にわざわざおしっこをしに行くことが2回ほどありました。すぐにケージに入れたのですが、これは嫌がらせなのでしょうか?

私としては兄をきちんと上だと認識して、仲良くしてもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
最終的には、2匹ともフリーにして過ごせたらいいなと思っております。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

むきゅさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

1 good

兄弟仲良く暮らしたい

2015/10/07 12:50 詳細リンク
(5.0)

ちっちゃいチワワちゃん弟くんが来て、きっとワクワクドキドキしていらっしゃったと思います。多頭飼いはうまくいけばとっても楽しいです。しかし、うまく行かなければ飼い主の方、そしてワンちゃんたちもかなりのストレスとなります。

今お話しを拝見して下のワンちゃんが結構強いタイプみたいですね。実は、ワンちゃんの世界は人間とは全く違うのです。犬社会は厳しい縦社会です。誰が強い誰が弱いかで、群れの順番が決まります。つまり、年功序列ではありません。後から来たワンちゃんが強ければ、上のワンちゃんよりも必ず上に立ちます。これはワンちゃんが生まれ持った性格と強さで決まります。これを飼い主の方が手をくわえてしまうと、二人の仲がもっとひどくなります。例えば、ワンちゃんにとって高さは大事な強さを知らしめる道具です。自分が強いと思うと高い所に登ろうとします。下のワンちゃんがガウガウと上のワンちゃんにしている光景を目の当たりにされると、つい上のワンちゃんをかばうために抱き上げてしまいます。これは私たち人間ならどうしてもしてしまう行動です。これを床から強めの下のワンちゃんが見上げているのです。「あいつ、偉そうにあんな高い所に行きやがって!」と。そして、上のワンちゃんをおろした途端に、ガウガウと下のワンちゃんがよりひどく行ってしまう事もあるかもしれません。これは、下のワンちゃんが意地悪なのではなく、犬として当然の行動です。

しかし、こんな行動は飼い主の方として見ていられませんね?どうするかと言うと、飼い主さんがリーダーになるのです。今ワンちゃんたち2匹でリーダーシップ争いをしようとしています。飼い主さんが1番になると、ワンちゃんたちが誰が2番か3番かを争うのです。これは、リーダーシップ争いほど熾烈ではありません。それに、リーダーが、そろそろやめなさいね、と二人に言うと二人とも、は~い、ごめんなさい、となるはずなのです。二人から見て尊敬をされる強いリーダーに、飼い主の方ご自身がなって頂くことが二人仲良く暮らせるポイントです。

リーダーシップの取り方は、相手のワンちゃんの性格と行動パターンによって違います。しかし、飼い主の方が毅然と堂々と行動してもらえるだけでワンちゃんはハッとします。ワンちゃんは強い人が大好きです。ワンちゃん目線で強くなってくださって、ご家族みなさんハッピーになってワンちゃん達との人生をたくさん楽しんでください。

飼い主
ワンちゃん
多頭飼

評価・お礼

むきゅさん

2015/10/07 15:38

川添 千絵 様

ご回答いただきありがとうございます。

仰る通り、弟の方がかなり強いです。
現段階、叱られてもなにしても平然としているように見えます。
何かしでかしてケージに入れても、反省というより、水を飲んだり寝てしまったり…怒ったのわかってる?って思ってしまいます。

高いところは・・・という説明を読んで、まさにその通りのことが起きたので驚きました。
ということは助けを求めてきたからといって、飼い主の上に上がってくることは控えさせたほうが良いのですね!
噛み合う喧嘩を始めた場合、我が家の場合どのように対応するべきなのでしょうか?
手を叩いてやめさせたり、ケージに入れる、そのまま放っておく、部屋から出ていくなど色々な対応が書かれておりますが、どうしてあげるのが一番二匹のためになるのでしょう?

リーダーシップ、正直出来ているか不安です。
兄はお座りはできるのですが、なぜか伏せを覚えてくれません。お腹を見せるのも嫌がります。これを考えると、私は主とは思われていないのでしょうか?

とても難しいですね。
でもなんとか二匹のために良い飼い主になれるように頑張りたいです!!

何卒ご教授よろしくお願いします。

川添 千絵

2015/10/07 23:41

やはり強いおチビちゃんでしたね。難しいのは、群の上のメンバーは下のメンバーの言うことを聞きません。もし飼い主さんがワンちゃんから見て下だと思われていれば、ワンちゃんが上として大事だと思っていることを下から言われてやめることはありません。

私の家に大型犬がいて小学生の娘がいます。犬から見て小学生以下は子犬でしかない存在なのでリーダーシップは取れません。必然的にその娘は犬よりも下です。しかし、その娘は大型犬に対して、おすわりや待てやハウスが完璧にできます。それは、犬がおすわりや待てをすることが上のメンバーとしてどうでもいいことだからです。大事な行動ではないのです。しかし、犬が何か大好きなことをしていてそれを娘がやめさせることはできません。いま飼っていらっしゃるおチビちゃんにとって、年上のチワワちゃんに強さを知らしめることは、とっても大事な行動です。これをきちんと止めさせることができるには、飼い主さんが普段の生活からリーダーシップをとることから始めなければいけないと思います。

ワンちゃんをワンちゃん目線で見ることが大事です。2匹のワンちゃんと生活をしていらっしゃって、下のワンちゃんがいろいろ上のワンちゃんにしていますね?それが強さの知らしめです。それに似たようなことを飼い主さんがワンちゃん達にするのです。例えば、飛びつくワンちゃんは喜んでいるから飛びついているのではありません。その人がワンちゃんよりも下だから、ワンちゃんは気にせず飛びつくのです。いまはおチビちゃんが上のワンちゃんの上に乗ろうとしていませんか?これは強さの知らしめです。人間に飛びつくのもこの行動です。ワンちゃんが飛びついてきたら止めさせて下さい。

いま一番困っていらっしゃる喧嘩、ある程度はさせてどちらが上か決める必要があります。しかし、かみ合いまでしてしまうと怪我をしてしまいます。その前に飼い主さんが二人の喧嘩を止めさせることができるくらいのリーダーシップが必要です。どうやって止めさせることができるかではなく、飼い主さんがリーダーシップを完全に取り戻すとそこまでの喧嘩はやらないはずなのです。

リーダーとしてできることはやってみてください。それでも難しければ、プロのトレーナーからワンちゃんではなく飼い主さんがリーダーとしてどう振る舞えばいいのかのトレーニングを受けられることをおすすめいたします。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
(犬の問題行動解消セラピスト)
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canada Japan Consulting Services Ltd

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)