詐欺によるお金の振込み - 消費者被害 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

詐欺によるお金の振込み

暮らしと法律 消費者被害 2009/02/27 05:01

知り合いが、ネットで知り合った人にお金を預かってもらうことでその人の銀行口座にお金を振り込みました。お金を返してもらおうと思いメールで連絡したところOKとのことでした。しかし返金はなく催促のメールを出したところメールが届かなくなりました。また相手の銀行口座も閉ざされているようでした。詐欺だと思います。安易に人を信じた結果なので金の回収は難しそうですが、たとえば銀行への連絡や警察への被害届を出すなどして対処しておく手段はありますか?

5人家族さん ( 神奈川県 / 男性 / 54歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

警察への被害届

2009/03/02 11:46 詳細リンク

念のため警察への被害届をしておくと良いと思います。
警察も忙しいので、事件の受付を嫌がる傾向がありますが、同じような手口で何件も詐欺をやっている場合など、捜査してくれる場合もあります。
警察が逮捕するなどの事態になった場合は、相手方も、執行猶予を付けるために返金してくる場合がありますから(被害者にお金を返すと刑が軽くなるため)、あまり期待せず、一応被害届は出しておくという感じで良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

詐欺にあってしまいました レオさん  2006-11-02 22:34 回答1件
貸したお金について 桜葵さん  2020-02-06 07:49 回答1件
詐欺罪・・・? ぽてと777さん  2008-12-25 16:54 回答1件
ゲームセンターで詐欺 ドナちゃんさん  2007-03-24 21:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)