確定申告 マンションの土地面積とは? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年07月23日更新

確定申告 マンションの土地面積とは?

マネー 税金 2009/02/27 00:32

確定申告について教えて頂きたいことがあります。
今年新築マンションを購入しまして、住宅借入金等特別控除を受けるにあたり記載がわからない部分があります。

家屋に関する総面積は登記申請書により記載しました。
問題は土地に関する事項についてなのですが、マンションの場合の土地の総面積とはどのように出すのでしょうか?国税局のインターネットで指示に従い、1棟の土地面積に1棟の家屋の総床面積に対する自己の専有部分の床面積の占める割合を乗じて計算した面積を出すと、37.30?という数字が出ました。
家屋の自己総面積(81.57?)と違う数字が出たのですが、大丈夫でしょうか?

ちなみに登記権利情報の登記申請書より、1棟の土地面積は4,788.38?、1煉の家屋の総床面積は10,470.94?、自己の家屋床面積は81.57?です。

よろしくお願い致します。

ぶ〜さん。さん ( 北海道 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

佐藤 昭一

佐藤 昭一
税理士

- good

住宅ローン控除(マンション)の土地面積について

2009/02/27 10:53 詳細リンク

ぶ〜さん。様

税理士の佐藤です。ご質問いただいた件について回答いたします。

マンションの土地部分(敷地権)については、マンションの所有者全員で共有していることから、ぶ〜さん。さんの計算のように1棟の敷地面積を各所有者の敷地権の割合をかけて計算します。

割合については、建物の登記事項全部証明書の表題部の「敷地権の表示」という欄に敷地権の割合が表示されております。

家屋の床面積と敷地の床面積は異なることが普通ですので、違った数字であっても大丈夫です。

ご不明な点がございましたら、またお問い合わせください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
住宅ローン減税について おってぃさん  2010-06-14 15:03 回答1件
住宅を買い替えた場合の確定申告について cocoa03さん  2009-01-28 18:28 回答1件
住宅ローン控除の確定申告について あやあやさん  2008-03-05 22:35 回答1件
独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)