帳簿のつけ方は? - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

帳簿のつけ方は?

法人・ビジネス 会計・経理 2009/02/24 14:42

住宅ローンを組んで、昨年暮れ家を建てました。その土地の20%を事業用の駐車場で使っています。ローンは経費にならないと知りましたが、どうにか経費にならないでしょうか?土地も減価償却できるのですか?できることがあれば帳簿にどのように処理すればいいのか教えてほしいです。

ふじたぁさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

あまりないとおもいますが

2009/02/25 20:24 詳細リンク

こんにちは。
自宅の敷地内土地を駐車場として賃貸しておられるわけですね。
売上は駐車場代として受け取る金額など、ほぼ決まっているということで、何とか少しでも多く必要経費を計上したい、ということですね。
駐車場の場合には、10台以上でないと事業的規模としては認められません。
したがって、事業専従者の給与を控除として計上することはできません。
土地の取得金額は、土地は時間の経過によって価値が減少するものではないため、減価償却費は計上できません。
外部に支払わないもので、費用として計上できるもの、ということであれば、一般的に住宅の中でお仕事を行うものであれば、電気ガス水道など多少は家事按分で計上できるのですが、
駐車場貸し、については、あまりいい方法が浮かびません。
駐車場としている場所を整備、清掃するための費用として、お掃除道具代、などが計上できるでしょうか。草取りするための用具代、あとは、記帳など事務のための多少の事務用品代、くらいでしょうか。
あと、固定資産税の土地の部分を按分して計上することができますが、せいぜいそのくらいでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の必要経費について おっトントンさん  2008-03-10 15:16 回答1件
住宅ローンを経費にする方が得なのですか!? クロスケさん  2008-10-09 13:41 回答1件
個人事業主の自宅使用料(家賃)について 花花さん  2008-03-02 22:08 回答1件
自宅での事業について nature_lunchさん  2013-02-21 19:31 回答1件
個人事業の家賃経費の計上 マリリさん  2008-09-16 14:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)