共働きの医療費控除 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

共働きの医療費控除

マネー 税金 2009/02/10 13:58

主人と私のどちらで医療費控除をすると住民税の軽減が多くされてるか知りたいです。

主人は住宅ローン控除で源泉税額が0です。所得税で控除しきれないので、市民税で住宅ローン控除の申告をします。

私のほうで医療費控除の確定申告をすると1250円還付金があります。

子どもは二人いて、主人の扶養です。主人の給与所得は税引き前
470万円、私は410万円です。医療費はわかるのは13万円です。子供の医療費の領収書の計算をまだしていないので、もう少し医療費は増えます。

この場合でも、やはり所得の多い主人で確定申告したほうが、軽減が大きいのでしょうか?

税金に関しては、無知に等しく、これだけの情報で質問にお答えいただけるかわかりませんが、どちらで医療費控除をすると住民税の軽減が大きいか、教えてください。

gon_hrさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

佐藤 昭一

佐藤 昭一
税理士

- good

共働きの医療費控除について

2009/02/10 17:16 詳細リンク
(5.0)

gon_hr様

税理士の佐藤です。ご質問いただいた件について回答いたします。

医療費控除は、所得が多い方で適用した方が還付と軽減の効果は高くなります。

gon_hr様の場合、額面の年収はご主人の方が多いですが、課税所得はgon_hr様の方が多いかも知れません。
お子様2人をご主人が扶養にいれているため最低でも38万円×2=76万円が収入から控除されるからです。

また、住宅ローン控除の適用でご主人の所得税が0となっていますので、その点でもgon_hr様が医療費控除を申請されるといいのではないかと思います。

なお、住民税については、所得税とは違い収入によって税率が変わらず一律10%となっておりますので、有利不利というのはありません。

以上よろしくお願いします。

評価・お礼

gon_hrさん

お忙しいところ、ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

私のほうで医療費控除の申告をしたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告について ちょみこさん  2010-01-12 16:34 回答1件
子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
住宅ローン控除と医療費控除を同時に申請は可能? ゆぅうさん  2009-02-15 21:57 回答1件
休職中の確定申告と住宅ローン控除 わたじさん  2008-02-28 21:47 回答1件
医療費控除と配偶者控除について megmegさん  2008-02-18 04:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)