足の裏が火照るのは何かの病気なのでしょうか? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足の裏が火照るのは何かの病気なのでしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/02/06 00:39

足の裏が火照って辛いのですが、何かの病気なのでしょうか?
左足だけが熱を持ったように感じられるのですが、右足と比べて特に発熱しているようにも思えません。
何かの病気なのではと思うと、とても不安になってしまいます。

とら蔵さん ( 宮城県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

ほてりには様々な原因が有ります

2009/02/06 23:55 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
ほてりには様々な原因が有りますが、足のほてりですと、冷えや血液の滞りによる等の原因からほてりが起きてくる事が多いですね。
カイロプラクティックではその様な原因が有る場合、それに対する治療を行い、症状を改善させていくのですが、もし冷えが強い場合は、普段は身体をなるべく冷やさない様にして、食事もたんぱく質(大豆、肉、魚)や葱、生姜、大蒜、七味唐辛子、白菜や大根の鍋物等、身体を暖めるものを多めに摂られると良いと思います。
又、お血と言って、血液の滞りの要素が強い場合は、脂っこいものや味の濃いもの、甘いもの、塩辛いものは少なめにして、玉葱や黒酢等、血流を良くするものを摂られると良いと思います。
私の所属している会で宮城で開業されている先生がいますので、一応紹介しておきますね。


佐藤整骨院カイロプラクティック研究所
宮城県角田市毛宣字小迫7-2
TEL02246-5-2297


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

足のほてり

2009/02/14 11:13 詳細リンク

足がほてるとの事ですが、 片方だけ使う頻度が高いとか、力がかかるとか
使い方で違いはありませんか?


疲れがたまって、ほてる場合もありますし 冷えでほてる場合もあります。(雪を触った後みたいな感じ)


どちらなのでしょうか?


冷える対策をとる必要があるでしょう。 使い方ならば疲労をとる、使い方を見直す必要があると思います。

一度確認くださいね

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急な発疹 クマ温泉さん  2015-04-02 14:28 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
精神的なものでしょうか? カサマルコスさん  2014-05-14 20:35 回答1件
毎朝痙攣がおきています。 sao1029さん  2013-08-22 22:48 回答1件
膝関節からふくらはぎ、足首の上までの違和感 bellママさん  2013-05-27 10:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)