家具の色バランスは?? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

家具の色バランスは??

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/02 00:01

ソファの色、TVボードの色について悩んでいます。
床の色はひのき色の為、家具はウォールナットのような少し
濃い色がいいのかな?と思っているのですが、
いかがでしょうか?
薄い色の方が部屋が広く見えるのでしょうか?
ソファーの近くに置くテーブルは今使用している
ウォールナット色のものを使おうかなと思っています。
ソファーは2.5人用と、背もたれのないものオットマンが
1つがいいかな?と思っています。
TVは42インチのものを乗せるつもりなのですが、
少し広めのTVボードを置きたいと思っています。

マメ子さん ( 岡山県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

トータルのバランスを考えてみる

2009/02/04 11:23 詳細リンク

マメ子さん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

家具の色バランスについてですが、個人的には同系色が良いと思いますが、家具だけでなく部屋の広さやカーテン・ブラインド、床もそうですが、壁、天井の色、建具の色などを含めて、また部屋に対してその家具がどれだけ占めるのか、トータルのバランスを考えて決められるのが良いかと思います。

お部屋を演出にするあたって、絵を飾ってみたり、クッション、植物、その他小物でアクセントをつけたり、照明による演出なども考慮にいれてみると自分にぴったりの色バランスが見つかるかもしれませんよ。
あとインテリア雑誌などを見て参考にしてみるのも良いのではないでしょうか。

素敵なお部屋になるようにがんばって下さい。

少しでも御参考いただけたら幸いです。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

家具の色バランスは??について。

2009/02/02 16:59 詳細リンク

マメ子さん
こんにちは。

インテリア研究事務所の上野です。

少し教えてください。
ソファーTVボードということですのでリビングですよね?
広さはどれくらいあるのでしょうか?
またマンションそれとも戸建?

床の色がひのき色ということですが
無垢のフローリングですか?
それともミディアムくらいの色目なのかな?

建具の色やキッチンなどの扉の色はどんな感じですか?

いずれにせよ、コンセプトを決めましょう\(^o^)/

ナチュラルモダンなのかシックモダンなのか?
これからは中間色のミディアム系でまとめるのがまた流行るようですし!

どんな感じのお部屋にしたいのかな?
それによっては、ウォールナットの色の分量も変わってくると思います。

宜しくお願い致します。

小澤 良介

小澤 良介
インテリアコーディネーター

- good

はじめまして。小澤です。

2009/02/02 18:42 詳細リンク

はじめまして。
アビリタ株式会社の小澤と申します。
リグナリグナというデザイナーズ家具のお店を運営しております。

さて、ご質問ですが、
ウォールナットの家具がいいのではないでしょうか?
できれば無垢の家具ですと、さらに雰囲気がぐっと増します。
薄い色をおけば部屋が広く感じるのかというと
決してそうではないと思いますよ。
やはり家具の配置の仕方や、高さ、形状に大きく影響してきます。
ベッドなどを例に挙げると、幅が広くても低めのものを選ぶと
ベッドを置く前よりも置いた後のほうが広く感じることもあります。

ウォールナット無垢材の家具ですと、リグナであつかっている
マスターウォルの家具がおすすめです。
今当社でもっとも売れている人気ブランドです。
いまご検討されている2.5人用ソファー、TVボードも網羅しています。
実際、私の自宅はこのブランドですべて統一しているんです。
そういう意味でもオススメできますよ。

また、家具を同ブランドで統一したり、
同じ色でそろえることについてですが、
これに関しては賛成です。
というのは、大きさのある家具は、やはりワントーンで統一し、
クッションや、ラグ、花瓶その他で色づけすることがオススメです。
長期的に考えると、そのほうが汎用性もききますし、
飽きも来ないかと思います。

コツは、大きなものはできる限り同系統を選び、小物で色遊びをする。

是非一度ご検討ください。

アビリタ株式会社
小澤良介

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マホガニー床・建材に合う独立型キッチン配色 ringowineさん  2018-07-17 01:16 回答1件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
アクセントウォール omineさん  2014-12-18 11:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

中村 雅子

株式会社タジェール

中村 雅子

(建築家)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

新築マンション内覧会同行検査 インスペクション

新築マンションの契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)