ホテルへの仕事復帰を目指しています - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:転職・就職

ホテルへの仕事復帰を目指しています

キャリア・仕事 転職・就職 2009/01/26 16:57

県内の中規模ホテルのフロントで約6年間の勤務を経て、香港のホテルで1年ゲストサービスのインターンシップを行い、最近帰国しました。※仲介サービスを利用しましたので社外留学ではありません。
帰国後は目下、関西圏に的を絞り就職活動中なのですが、働きたいなと思えるホテルが少なく求人も無い、及びそう思えるホテルに求人があっても面接で落ちたり・・・一方、1年だけの海外勤務経験はまだ物足りなく、もう一度外に出てみようかなとも考えます。
例えば今すぐにでなくとも、いずれかはまたホテル業界で働いておればいいので、的を広げて仕事を探すのもいいかと思います。
などいろいろ考えていると時間がたち、お金が減り、動きのセンスが鈍くなってくる・・・次第にどこでもいいか・・・とその場しのぎの、採用側にとても失礼な考えになってくる・・。
具体的な質問でなく申し訳ありませんが、どのように思われますか。よろしくお願いいたします。

centralさん ( 兵庫県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

優先順位をつけて

2009/01/26 18:24 詳細リンク

転職活動も、普段の仕事も、究極でいえば''「やることは変わりません」''。

目標をたてて、
その実現のためにやらなければいけないことを列挙し、
優先順位をつけて、
日付をつける(段取りを組む)。
ということです。

ですから、今回の場合、ホテル業界の仕事に就くのがいちばん優先順位が高いわけですが、「いつまでに」仕事を決めるのか、という締切を設定することで、もしもホテル業界の仕事に就けないのなら、次に何を優先させるかを決めて行動しましょう。

ざっくりとしたお答えで恐縮ですが、参考になればと思います。

またご不明な点などありましたら、遠慮なくお知らせください。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

モチベーション ダウン

2009/01/27 08:56 詳細リンク

モチベーションが ダウンしておられるわけですよね。
このままだと
自分でもだめだと わかっていても
モチベーションダウンしていくのが見えている
とも いえますよね。

そして centralさんが モチベーションダウンしている間に
ほかの 誰かが
本来望んでいた ホテルに 就職し 成長し スキルアップ
キャリアアップていいってるわけです。

ただ それだけのことです。

そして centralの 培った スキルの ホテルサービスを
受けえることのできない お客様が 毎日 通り過ぎていきます。
もっと いえば 成長した centralさんに
出会うことのできないお客様が 毎日 続々と発生します。

ホテル利用するとき
やっぱり いつでも 最高のサービスを期待します
いつでも最高のホテルマンに出会いたいと 思っています。

参考になれば 幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

質問者

centralさん

転職先の決め打ち・・

2009/05/25 14:36 固定リンク

以前質問させてもらいました者です。

その後、ホテルの仕事には戻ったものの、異なる職種に就いたがゆえに、タイトルにある『転職先の決め打ち』をしてしまったと実感しています。
仕事における(選ぶ)優先順位を無視してしまった結果だと
思います。あせりと不安で、つい自分を安く売ってしまったなと思いました。
仕事が面白くなければ、面白くなるように工夫すればよい。
職場の人間関係が悪ければ、良くなるように自分が変わっていけばいい。などなど・・比較的前向きにこれまでの会社で働いてきました。しかし今回はそうはいきそうにありません。
なぜなら今の職種は、これからやっていこうとすることではないし、今することでもないと思うからです。
ホテル、ですが笑顔はありません。自分でも信じがたい。
明日人生が終わってしまったら、後悔だけが残るだろうと思います。つらつらと書いてしまいましたが、半年未満で辞めることは次へのマイナス印象になりかねないし年齢的にリスクがないとも言えません。
ただ、今回の転職(仕事)で学んだことが2つあり、ゲストサービスの仕事への思いを再確認した、今それができない分次のチャンスをつかんだ時よりいい仕事ができる、という2つです。
厳しい世情ですが、次は選んでいきたいと思います。

centralさん (兵庫県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

好きではないからやりとおせないのか? あくあまりんさん  2007-09-27 23:27 回答4件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
これからの転職活動について相談させてください。 Hana1215さん  2011-04-06 21:25 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

就職活動アドバイス

話してくれた悩みに対してのアドバイスをいたします。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談 【メール】履歴書・職務経歴書添削
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)