背中の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

背中の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/01/21 11:01

1週間前から背中上部の痛みがあり一昨日、整形外科に診てもらいました。結果は肩こりと背骨の湾曲でした。筋トレ・有酸素をしていまして、上半身の筋トレは背中の痛みの刺激になるからしばらくはやらないようにと言われ有酸素(ジョギング)はしても良いと言われました。その日は痛み止めの飲み薬(1週間)と湿布(1ヶ月)を頂きました。
又、1ヶ月後にまだ背中の痛みがあるならまた来て下さいと言われました。湿布を頂いたので軽度なのかなと思います。他、気になる点が?痛みがなくなっても背骨が湾曲しているので真っ直ぐに治さなくても大丈夫なのか??姿勢の悪さ・病的な原因なのか??普段から姿勢を良くして生活した方が良いのか?です。
(追記:去年の年末に宅急便のバイトをしていました)

はんにゃさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

背中の痛み

2009/01/27 18:59 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。背中上部の痛みということですね。

1 痛みがなくなっても背骨が湾曲しているので真っ直ぐに治さなくても大丈夫なのか?
ということについてですが、必ずしも背骨が曲がっている状態が、症状と直結しているとは言い切れないため、彎曲があったとしても、その後も症状無く元気に過ごされる方もいらっしゃいます。

日常生活の中では、反復した動作や姿勢があり、構造的に関節への負荷や筋肉疲労を招きやすい状態に陥りやすいです。すると、部分的に筋肉の緊張が強まり、結果的に体が歪んで見えてしまったり、肩こりを悪化させるような神経系の興奮が続きます。

肩こりについては、精神的な緊張も関係してきますし、痛みや不快感が続くことで、さらに肩こりや背中の張りが慢性化しやすくなり、背中上部の症状も出やすくなる可能性があります。

2 姿勢の悪さ・病的な原因なのか?
背スジを伸ばすための筋肉が十分なパワーを発揮できなくなると、いわゆる「悪い姿勢」になりやすくなります。股関節を曲げる筋肉やお腹の筋肉、そして、背中側の筋肉がリラックスできていると良いと思いますので、トレーニングやジョギングの後や1日の終わりに、ストレッチを多めに取り入れて筋肉を緩めていくと、キレイな姿勢が保ちやすくなります。

また、胃腸の機能低下など、内臓疲労によっても、特定の筋肉が緊張してしまうため、できるだけ食生活や睡眠なども含め、日常生活面を安定させておくと良いと思います。


檜垣暁子
あきカイロプラクティック治療室
http://www12.plala.or.jp/akichiro/

補足

文字数が入りきれず、失礼致しました。
先ほどの続きです
↓ ↓

3 普段から姿勢を良くして生活した方が良いのか?
なるべく、姿勢はキレイに保てたほうが良いですが、姿勢を保つ機能が低下していると、姿勢維持にも無理がかかってしまいます。無理に姿勢をよくしようとして、不具合が出てしまうことがありますので、1度、カイロプラクティックなどで体のバランスや機能をみてもらい、体の動かし方などのアドバイスも受けてみると良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

背骨の弯曲と健康について

2009/01/21 12:48 詳細リンク

普段から運動をよくされていらっしゃるようですね。
良いことだと思います。

背中の痛みが、筋トレなどによる使いすぎで起きたものなら、しばらく休養をとることで回復すると思います。

背骨の弯曲を気にしていらっしゃるようですね。
程度にもよりますが、背骨がすこし弯曲していても、それが直接的な痛みの原因になることは少ないようです。肩甲骨のあいだの背骨は、心臓があるために生理的な軽い側弯が見られることも多く、それ自体は問題とは考えません。

矯正を必要とする背骨の曲がりは、それによって左右非対称な動きの異常があるときや、背骨を押したときの痛み等、局所の異常が見られたとき、全体の姿勢を見て、バランスをとる上で矯正した方がよいと判断したときなどです。

病的なものを除いて背骨が曲がる要因には、大きく分けて3つあります。

1 仕事や生活のなかで習慣的に反復する動作の繰り返し
2 痛みやケガなどをかばっていつもと違う姿勢が続いた
3 内臓その他の反射的な筋緊張

普段からいい姿勢を心がける、というのは簡単なようでなかなか難しいものです。よい姿勢というのは、形だけ意識してもなかなか身につきません。ある意味、いま見せている姿勢は日常生活に適応した結果であるとも言えます。

背骨について、コラムを書いていますので、興味がありましたらぜひお読みになって下さい。
http://profile.allabout.co.jp/fs/yoshikawa/column/detail/44790

もし、姿勢の影響が体の機能に影響してなにかの症状を引き起こしているケースでは、背骨の専門家であるカイロプラクターがもっとも適した専門家だと思います。

気になるようであれば、お近くのカイロプラクティックに尋ねてみられるといいかもしれません。

回答がお役に立てば幸いです。


吉川祐介
ウイケアカイロプラクティック

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
昔の骨折で不自由 虎の巻さん  2015-06-25 17:31 回答1件
背中の痛みについて やんちゅうさん  2014-03-23 15:54 回答1件
肩から腕への痺れと痛み kohpupuさん  2012-11-23 11:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)