背骨の弯曲と健康について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

背骨の弯曲と健康について

2009/01/21 12:48

普段から運動をよくされていらっしゃるようですね。
良いことだと思います。

背中の痛みが、筋トレなどによる使いすぎで起きたものなら、しばらく休養をとることで回復すると思います。

背骨の弯曲を気にしていらっしゃるようですね。
程度にもよりますが、背骨がすこし弯曲していても、それが直接的な痛みの原因になることは少ないようです。肩甲骨のあいだの背骨は、心臓があるために生理的な軽い側弯が見られることも多く、それ自体は問題とは考えません。

矯正を必要とする背骨の曲がりは、それによって左右非対称な動きの異常があるときや、背骨を押したときの痛み等、局所の異常が見られたとき、全体の姿勢を見て、バランスをとる上で矯正した方がよいと判断したときなどです。

病的なものを除いて背骨が曲がる要因には、大きく分けて3つあります。

1 仕事や生活のなかで習慣的に反復する動作の繰り返し
2 痛みやケガなどをかばっていつもと違う姿勢が続いた
3 内臓その他の反射的な筋緊張

普段からいい姿勢を心がける、というのは簡単なようでなかなか難しいものです。よい姿勢というのは、形だけ意識してもなかなか身につきません。ある意味、いま見せている姿勢は日常生活に適応した結果であるとも言えます。

背骨について、コラムを書いていますので、興味がありましたらぜひお読みになって下さい。
http://profile.allabout.co.jp/fs/yoshikawa/column/detail/44790

もし、姿勢の影響が体の機能に影響してなにかの症状を引き起こしているケースでは、背骨の専門家であるカイロプラクターがもっとも適した専門家だと思います。

気になるようであれば、お近くのカイロプラクティックに尋ねてみられるといいかもしれません。

回答がお役に立てば幸いです。


吉川祐介
ウイケアカイロプラクティック

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背中の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/01/21 11:01

1週間前から背中上部の痛みがあり一昨日、整形外科に診てもらいました。結果は肩こりと背骨の湾曲でした。筋トレ・有酸素をしていまして、上半身の筋トレは背中の痛みの刺激になるからしばらくはやらないようにと言われ有… [続きを読む]

はんにゃさん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aの回答

背中の痛み 檜垣 暁子(カイロプラクター) 2009/01/27 18:59

このQ&Aに類似したQ&A

左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
昔の骨折で不自由 虎の巻さん  2015-06-25 17:31 回答1件
背中の痛みについて やんちゅうさん  2014-03-23 15:54 回答1件
肩から腕への痺れと痛み kohpupuさん  2012-11-23 11:06 回答1件