工事請負契約後の変更 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

工事請負契約後の変更

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/14 10:28

初めまして。このコーナーを読んで勉強させてもらっている者です。
現在、建築条件付土地を購入し、設計を経て確認申請の準備をしているところです。
請負会社があり、契約をし、そこから紹介された建築設計士の方がついての新築となります。
元々悩む正確の上、本当に短い期間(約1ヶ月)で設計をしたせいか、
請負契約を結んだものの、また今ヤッパリこうしたい…
と言うものがでてきてしまいました。
それまで、建築士の方には、いろいろな欲張った面を聞いていただき、何度も平面設計を書き直して頂いたのですが…
もうすでに、平面図だけでなく、構造図や断面図、立面図、電気配線図、配管など、ほとんどの書類が出来上がっているし、工事契約までしてしまっているので、
これを覆して、大きさまで変え、間取りの変更…という事は、とてもできないのでしょうか?
もし、できるとしても、余分な設計料金などが発生するのでしょうか?
このままこれで、我慢すべきかなあ、と考えたのですが、
やっぱり吹っ切れずにいます。
どうか、率直なご意見をお聞かせください。

だんごママさん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

回答:5件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

間取りの変更

2008/12/14 10:59 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、間取りを考える際に迷いがあるのは当然だと思います。
注文者の方としては、それほど経験したことのないものですから、いくら図面をみてもなかなか理解し難いのが現状でしょう。

こうなると、ある意味設計者の技量や経験がその住まいの間取りを大きく左右することになります。
人間の感覚には個人差がありますから、ご自身のイメージしている感覚と、間取りに表現されたものがなんとなく合致していないのかもしれませんね。


現実に存在しない空間を表現して理解してもらうことは難しいものですが、それに近いものが周りにあれば参考になります。
そうしたところをさがして設計者に伝えることも必要でしょう。


一生にそう何度も家は建てられません。
ご自身が納得のいくまで間取りは考えるべきですし、設計者はその要望に答えるものです。
建てたあとに何度も後悔されるよりは、今何度も図面を直してもらう方がいいかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

だんごママさん

とても迅速で、丁寧なご回答をありがとうございます。
長い人は、1年くらいかけて設計するらしいものを、たった1カ月半で、一気に決めてしまい、落ち着く間もなし…という状態でしたので、ここに来て、ふっと考え直すことがでてきてしまったのです。
今のプランは、敷地28坪の狭小地に車2台で、4LDK+Sのプランです。
少々風水にもこだわってしまいましたが、間取り自体はとてもよいのです…しかし、狭さが気になりました。
子ども部屋ばかり4.5畳が3つもあり、車1台にすべきだった…と後悔しているばかりであります。
けれども…今、読んだ子ども部屋のQ&Aで少し気持ちが落ち着きました。
もうすこし考え、建築士の先生とも話をして見ます。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

不安に思っている要素を書き出すのも一つですよ

2008/12/15 09:18 詳細リンク

だんごママさん

文面拝見しました。悩ましいところですね。
設計変更するのも一つですが、今何に悩んでいるのか?を明確にすること
が大切ですね。

子供部屋と駐車場のことを書かれていましたが、具体的にいうとほかにも
ありますか?

それらを書き出して、ご家族で話し合い、建築士の方にお話しするのが
ベターでしょう。何となく、が一番家作りではまずくなりがちですので
やってみてくださいね。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

契約後の変更

2008/12/14 13:48 詳細リンク

このままでは家が完成しても一生後悔として残っていくと思います。多少の犠牲を払っても、設計変更をすべきだと思います、遠慮はいりません。
家族と暮らす大事な間取りであり家なのですから。

設計にもっと時間を掛けなければならないのに、1ヵ月で全ての設計が終わると言う事は、未消化部分が多いのではないでしょうか。

建築条件付は設計に時間を掛けず、契約と工事着工を急ぐケースが多く問題を残します。いずれにしても遠慮なさらず、納得のいく間取りをつくられたらいいと思います。

思い悩んだら、ご連絡下さい。 横山彰人

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

今の気持ちを素直にお話されたらいかがでしょうか?

2008/12/14 17:48 詳細リンク

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

家づくりは人生最大の投資ですから、どうしても慎重になりますよね。

その気持ちに応えるのが、業者の使命ですから遠慮なくお願いされたらいいと思います。

多少の費用は発生するかもしれませんが、今のお気持ちを素直にお話されたらいかがでしょうか?

注文住宅とは、自分たちの背丈に合わせて行うあつらえの家づくりですから、

中途半端に妥協するのではなく、納得されるまで頑張ってください。

自分たちの思いを出し合って、思い出をつくり、思い入れの多く仕組まれた家づくりです。

入居したもののストレスが発生し、長く住めないことになってしまっては駄目でしょう。

どうぞ、頑張ってください。

安井 正

安井 正
建築家

- good

設計変更に関わる費用

2008/12/15 14:55 詳細リンク

設計変更に関わる追加の費用は、
設計者との建主さんとの間の話し合いによって決めるケースが多いと思います。
建築条件付ということなので、設計者に直接設計料をお支払いする形でないかもしれませんが、
その場合は業者さんに相談してみて下さい。

変更に関わる費用は
設計期間や確認申請や工事期間など、どの段階で
どの程度の変更をするかによって変わってきます。

だんごママさんのケースでは、
それほど図面を書き直さなくて良い程度の変更であれば
設計者も「まあ追加費用はいいですよ」となる可能性もあると思います。

電気設備や構造図など、かなりの枚数の図面を
大幅に書き直すとなると、それなりの追加費用を求められても
おかしくはありません。

他の回答者のかたも書いているように
納得のいくまで、設計士のかたとお話されて
進めるのが良いと思いますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
建築条件付き住宅の設備について りゅうさん☆☆さん  2009-10-10 22:10 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)