狭いLDの家具は? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

狭いLDの家具は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/12/10 13:54

昨年度新築しましたが、LDが狭いためDをカウンター(
70センチ高さ)のみにしました。しかしカウンターだと鍋を囲んだり、また3、4人友人が来たときにも使いづらく悩んでいます。また2歳のこどもがいるので、低いテーブルだとお茶やお鍋など危なくて置けません。
なんとかうまくダイニングテーブルとソファーを置きたいとおもっていますが、可能でしょうか。
間取りは北側にキッチン、その前から南窓(掃き出し窓)に向かって正方形のLD(11から12畳)で、北東側に入り口、
110メートルの壁(テレビ)をはさんで南東側に6畳の
和室があります。LD中央西側には出窓があります。
よろしくお願いします。

kiwichanさん ( 長野県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

- good

狭いLDの家具は?

2008/12/11 01:38 詳細リンク

*kiwichan さん始めまして。

デザイン工房 手 の 南口 です。

確かにカウンターだけですと、不便な事もありますよね。

カウンターの下に潜り込ませる様にダイニングテーブルを置かれるのは如何でしょうか?
普段はコンパクトに、来客時は引っ張り出して使用します。

現在のカウンター高さが70cmで、厚みを引くとテーブル高さ66センチ程になるでしょうか。
若干低いのですが、寛ぐダイニングセットで低いタイプの物もあります。
デザインにもよりますが、通常品の脚を切る事もできますね。

スケッチは壁に固定したデザインですが、可動式のテーブルを造る事も可能です。

2案目は、現在のカウンターと同じ天板で折りたたみ式の天板を造る事。

テーブル高さや形状等は使う方のお好みもあるので、良く検討なさって下さいネ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

ソファ選びを慎重にしては?

2008/12/12 12:46 詳細リンク

初めまして!古市伸子です。

文面から東側の壁が11mあるようですね。出入り口用ドア、テレビ、和室への開口。
おそらく、キッチンとカウンターの間が80cm〜120cmくらいなのでしょうね。
カウンター幅が、80cm〜100cm位と考えると、ダイニングテーブルを置いても、ソファは置けるように思います。

しかし、ダイニングテーブルは、あまり大きくない方が良いですね。
多分、3、4人のお客様がいらっしゃる時とお鍋の時に不便さを感じるようなので、とても日常的な感じではないように思えます。

ただ、お鍋のときも、お客様のときもくつろげないのでしょうね。
ダイニングテーブルは高さが70cm〜73cm位だと思いますので、カウンターからLになる配置か、平行になる配置にセッティングしても十分ソファが置けるように思います。

何より、友人が来たときに、お茶を飲んだりお話をしたりして、その後ソファでのくつろぎと飲食の行為の両方が平行に行われることが多いように思えます。

最も大切なのは、ソファのくつろげるスペースを、どのように充実させるか?のように感じました。
きっとスペース的には大丈夫なので、ソファ選びを慎重にして方が良いと思います。

ソファ横にサイドテーブルを置いたり、3人がけソファと他どのような椅子を置くかなど、この点をじっくり検討してください。
さらに、色のこと全体のイメージのことまでを考えながら選ぶと、楽しく心地よいリビングになりますので、お家が大好きになるように思えます。

質問者

kiwichanさん

狭いLDの家具は?

2008/12/11 13:34

南口さま

早速ご回答いただきありがとうございます。
今までリビングにダイニングテーブルを置くことしか
考えていなかったので、とても興味があります。

スケッチを見ることが出来ず、可動式のテーブル、
折りたたみ式天板(どのように折りたたむのでしょうか?)のイメージがよくわかりませんでした。
すみませんが、詳しく教えていただけるとうれしいです。

またカウンター(幅45センチ)天板端から南側窓まで
330センチしかないのですが、ソファーを置くとしたらどのような大きさ、場所で、置けるでしょうか?
よろしくお願い致します。

kiwichanさん (長野県/32歳/女性)

質問者

kiwichanさん

ソファー選び

2008/12/12 13:13

古内様

ご回答いただきありがとうございます。
テレビ壁ですが、110センチの間違いです。
LD自体約330センチの正方形しかありません。
(対面キッチン前カウンター奥行き45センチ除くと)
ですので、ダイニングはやはり無理ですよね。。。

ソファー選びも考えていて、やっぱりL字ソファーが
理想でしたが、狭いかと思っているところです。
どんなソファーを置けばよいのか、教えてください。

kiwichanさん (長野県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
風水を考慮した配置について教えて下さい お魚パンさん  2012-07-25 16:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)