お客様に対して補償の義務は? - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

お客様に対して補償の義務は?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/12/06 03:15

飲食店の店長をしている者です。
先日、当店のテーブルの裏に誰かが悪戯でガムをくっつけたようで、その席にお座りになったお客様のスーツにそのガムがほんの少し付いてしまいました。(5ミリ程の大きさ)
お客様の怒りは収まらず、お客様から店側の責任としてクリーニング代金の請求をされました。
店側の気持ちとして、クリーニング代金として「5千円」お渡ししましたが、この場合、法的には店側の責任を問われても致し方ない事なのでしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。

ワールドワイドさん ( 広島県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

回答いたします。

2008/12/07 18:25 詳細リンク
(5.0)

顧客が店に入る形態の商売の場合、顧客が通常の状態で店を利用した場合、店は顧客に損害が生じないようにする義務があると考えます。
ですので、今回の場合は、いたずらが原因で迷惑な話ですが、店に相当の責任があるでしょう。

評価・お礼

ワールドワイドさん

ご回答頂きまして誠に有難うございました。
どうしても一度専門家の方のお話を伺いたかったので、大変参考になりました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

損害賠償請求について 公安さん  2012-06-17 01:17 回答1件
突然請求の電話が katanoさん  2008-02-01 22:14 回答1件
一般ブリーダーの「隠れた瑕疵」に対する責任 atsuko_aaさん  2007-11-04 02:35 回答1件
結婚式当日に花嫁が式場職員により転倒事故 オルンさん  2006-10-18 01:30 回答2件
不真正連帯債務 hisa0225さん  2015-11-04 22:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)