季節型のディスプレイ制作を行う際のコツは? - 看板・装飾 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法人・ビジネス

季節型のディスプレイ制作を行う際のコツは?

法人・ビジネス 看板・装飾 2008/11/27 13:00

個人向けの雑貨店を経営しているのですが、店舗のディスプレイ制作に関して悩んでいます。店舗は、大きなガラスのウィンドウが通りに面した作りになっており、雑貨店という性質もありディスプレイには力を入れています。基本的には年4回、季節ごとに大きくディスプレイを入れ替え、ひな祭りやクリスマスなど、イベント前後では細かなアイテムを設置しています。が、季節型のディスプレイの場合バリエーションが限られ、毎年続ける事でマンネリ化も否めません。自店舗のアピールにつながるような、ディスプレイ製作のコツなどがありますでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

実際に顧客の声を聞いてみてはいかがでしょうか

2009/01/20 09:19 詳細リンク

全面がガラス面でのディスプレイは通行客に対してアピール
できる最大の販促になりますので、非常に重要ですよね。

確かに毎年、実施していくことで、マンネリが起こり、何を
やっても新鮮味がなくなってくると思ってしまうのも当然かも
しれません。

そういった際には、是非、お客様の声を活かしてみてはいかが
でしょうか?


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


以下の手順で実施してみる意外に効果が上がるかもしれませんよ。

【今までのふりかえり】
■今まで実施してきた季節ごとのディスプレイをまとめてみる
(写真などが残っていればなおさらOK)
■その時々にあわせたコンセプト、訴求ポイントが何だったのかを
考えてみる
■売上と連動させて、効果が高かったディスプレイをみつける


【今後の展開】
■上記をふりかえり、自社内で再度ディスプレイを検討してみる
■どうしてもアイディアが浮かばない場合は、お客様に直接聞いてみる
(どのようなディスプレイが楽しいのか、興味を引くのかなど)
■お客様からディスプレイ案の応募を行い、最優秀賞のディスプレイを
実施する
(そうすることで、顧客のディスプレイへの関心が高まる)
■自分のディスプレイ案が採用されると口コミが起こり、集客力が上がる


このように顧客の声を活かし、顧客の案を実現することで、集客力を
アップさせることも可能かと思われます。
是非、参考にしてみて下さい。


株式会社ファースト・シンボリー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)