兼業について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

兼業について

キャリア・仕事 転職・就職 2009/01/10 10:29

私は今現在、学生なのですが、実家の不動産管理会社の社長をしています。来年、就職活動しようとおもっています。 ただ報酬は頂く形になっており、年間103万以下です。しかし、兼業規定におもいっきりひっかかりそうなのでどうすればいいですか? 只の取締役になったら問題はクリアできますか? それとも、就職し、正社員になるので、完全に今の会社から離れるべきでしょうか? 教えてください。

代表取締役と正社員は問題ありませんか?

カズオさんさん

回答:2件

規程はその会社ごとにありますので確認して

2009/01/15 10:08 詳細リンク

カズオデスさんはじめまして。

さて、ご質問の件ですが、兼業して良いかどうかは、その会社ごとに決まっています。
もし今の仕事を続けたいと思われるのであれば、兼業しても大丈夫という会社を選択していくことでしょう。

もちろん最初から「うちは兼業していいですよ」とうたっている企業を見つけるのは難しいでしょうから(通常会社は新卒の人が既に仕事を持っているという想定をしていません)、就職活動をしながら確認していくことになるでしょうね。

ただ、仮に兼業するとしても、カズオデスさんが今後、自分の進路として何をしていきたいか? ということはしっかり考えておくべきと思います。

私が知っているケースでも、大学卒業する時点までに自身で起業し、一方で別の会社に就職される方は少ないながらも実在しています。
(もちろん、就職する際に問題のないことを確認されています。)

いまの不動産管理会社と就職先と、どちらも''中途半端にならない''自信があるのであれば、そういった選択もありうるでしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

兼業規定

2009/01/12 08:05 詳細リンク

いったん 入社が決定しますと
会社の就業規則による 兼業規定の項目があり
まずは その内容によると思います。
ご存知のように 原則 兼業禁止だと思います。

あくまで入社してからであり
就職活動においては どの企業にも関係のない話です。
別に 他の学生を選べばいいだけですから。

兼業したいのだが 正社員として働けますか?

事前に 企業に兼業を了承させたい というとだと想像しますが、
兼業したい という学生が 就職活動時 有利になるとは思えません。

就職活動を少しでも 有利にしたい場合は
兼業 しない
という 答えが でるのだと思います。

しかし
兼業の希望を いかに 就職活動に有利に 使うことができるか
を考え チャレンジすること も もちろん可能性あるでしょうし
その人材が 兼業していようが 他で代表していようが
企業にとって 非常に優秀で 突出して欲しい人材である場合は
関係なくなってくる 事であると考える事もできます

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

質問者

カズオさんさん

ありがとうございます。

2009/01/15 19:05

わかりやすい回答本当にありがとうございます。
詳しく説明しますと、両親の物件を管理しているだけなのです。 ですから家業といえば家業なんです。両親が代取になるのは問題なので、税務上、私がなりました。ですから、営利を目的としているわけではないです。(現在は)
 ただ税金対策ももちろんあるので源泉かからない年間の報酬をもらった形になっているのです。極論、実家のほうはそのまま放置しておきたいのです。  しかしもし、それが問題となると非常にめんどくさいし、税金対策にもならない可能性がでてくるのでできれば今の形でいきたいわけです。
 一応、今のところを普通徴収にすれば、新しくいく会社にはわからないので問題ないとはいわれれています。 しかし性格的にいくら問題なくても何か隠しているような感じなので心配をしているところであります。

カズオさんさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事務職への志望理由について わらさん  2012-06-11 19:43 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
旦那の転勤のことを面接で聞かれた時 あさぽんぬさん  2014-03-19 16:49 回答1件
就職活動への不安 東北地方さん  2013-07-11 13:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)